長い一日。

古書目録注文品の発送作業。FAXでパラパラと。午後、ハガキが届き、注文品をすぐに出して発送。一段落したのでゲラ1本戻し。その後、先日、数年言い続けてきた店の改造(たいしたものじゃないのだが)を親父がようやく許可したので(自分はほとんど店にいないからいいじゃないかと思うのだが、なぜか頑固だった)、少しずつ整理。身の丈にあった棚にするということ。ウィークエンドワセダの前には完了するかと。バサラブックスさんを見てあらためて思ったのだが、「やりがいのある」店にしたいのだ。今のままだと、外市などと同じような「やる気」が出ないんです。説明しずらいけど。


夕方、西荻窪・興居島屋の石丸澄子さんが来店。イベントチラシをもってきてくださったのだ。噂のイベント、京都のガケ書房で開催される「下亀納涼古本まつり」。いつもながらの澄子さんのすばらしいデザイン。8月11日〜17日。豪華メンバーだが、なにが凄いって、くるり岸田繁が出品するんだよ。


閉店間際、元ABCで現在編集者の柳瀬徹君来店。今年の早稲田青空古本祭にあわせて発行する早稲田古本屋街の地図帖の記事部分の原稿が入ったので。あれこれ、レイアウトについて話し合う。イラストを入れようということになったのだが、ここは、わめぞ絵姫。武藤良子さんに頼もうということになる。まだOKもらってないのに、すでに決まったことのようにあれこれ話す(おいおい)。武藤さん、携帯通じない。テキストだけ明日入稿する。


閉店後、小雨降る中、自転車で千駄木を目指す。古書ほうろうさんにウィーワセのチラシ&ポスターを届けるため。なんとなく、電車で行くには大げさな距離というかなんというか。自転車で30分ちょいか。無事到着し、ドアを開けると、目の前にウィーワセのチラシが。往来堂さんが分けてくれたよう。ガーン。ポスターだけお渡しする・・・。近くの「ブ」に寄り、武田百合子や田名綱敬一なんかを購入して自分をなぐさめる。


わめぞエリアまで帰ってきて、走っていると旅猫雑貨店前に。明かりが点いていた。金子さんが残業中。「風邪ひくよー」とタオルをくださる。ゴシゴシふいて、ウィーワセの搬入の件などを話して、往来座へ向かう。瀬戸さんと、まこちが店番。同じく搬入の打ち合わせ。その他雑談。


帰ろうとすると、電話。わめぞ絵姫! 出るとグダグダの姫の声。大塚で飲んでいて歩いて雑司が谷に向かっているという。さすが酔拳の使い手・・・。まだメシを食ってなかったので、往来座横のミニストップで弁当買って、店内テーブルで食べて待つ。その後、武藤さん着いてイラストのお願い。OKとのことなので打ち合わせ。ビール買って飲んでたら、「ここ、飲酒は禁止なんですが・・・」と怒られた。気づけば日付が変わってる。その後、店で残業していた瀬戸さんと3人でダラダラ歩いて帰る。みんなと別れて走っていると、旅猫雑貨店にはまだ明かりが。金子さん、無理しないでくださいね。


あぁ、長い一日でありました。そうそう、今日から「早稲田の九龍城」戸塚市場での古本市が始まってます。

第二回 戸塚市場古本市

う〜ん、アジアンテイスト。会場、味がありすぎ。

■日時
7月17日(火)〜21日(土)
10:00〜19:00 最終日18:00終了
■会場
戸塚市場
新宿区西早稲田3−19−5
五十嵐書店脇入ってすぐ(のぼりが目印)
電話(会期中のみ) 080−3006−4315
■参加店舗
飯島書店・いこい書房・鶴本書店・三幸書房・平野書店・関書店


で、明日からは、立石書店牛イチローが運営に携わっている松屋浅草での古本市が。18〜23日。7階大催場にて。10時から19時半。最終日17:30終了。ひさびさ、夜の浅草に出かけるか!