チラシ!

自家目録入力が続いています。2時過ぎ、自転車で往来座へ。今日は11月の外市関連のチラシ印刷。瀬戸さんと買っておいた紙を自転車に乗せて出発。


わめぞ絵姫・武藤さんのアトリエのある元学校へ。ここの印刷機を使わせてもらうのだ。今回の絵もいいですね、池袋の人生横丁の絵。赤提灯に「外、行く?」の文字が。ちょっと遅れてリコシェ・阿部ちゃんが残りの紙を持ってやってくる。トークショーのチラシを作っていて遅れたそう。チラシ、10月のイベントはたくさんあるのでいつもより多めに刷る。紙を変えたらやわらかすぎて面倒なことに。時間がかかってしまう。旅猫・金子さん製作の「雑司が谷マップ」もガツンと刷ることにしたのだが、そこに手をつけるまえに遅い昼食(ってもう5時近くだよ)へ。ご近所にある、武藤さん推薦の〈かえる食堂〉http://kaeru.jpn.org/ というお店のカレーを食べにいったのだが、閉店間際でご飯切れ・・・。残念。近くの洋食屋さんへ。あぁ。かえる食堂が良かったなぁ。


まだ作業終わってないが、店番を変わらねばならないので先に帰らせてもらう。ごめんなさい。帰ったら仕事が増えていた。閉店後、自宅でメシを食い、店に戻り残業。深夜、女子のレスリング世界選手権を見る。伊調千春アテネ決勝で敗れた相手に雪辱して金メダル。アテネでの印象が強いせいかいつもムスッとしている感じの彼女が涙、笑顔。3年たってようやくあの日に決着をつけられたわけだ。スポーツでテレビに映っているのは華やかな、一年のうちのほんの一瞬だけの世界。ついつい取材なんかこないような、つらく地味な普段の練習の毎日を思う。よかったなぁ、と思う。