てるてる作る

sedoro2007-10-29

開店直後、30冊ほどの買い入れ有。雑誌の本やら出版関係。これは外市に持っていこう。ありがたいです。


ダンボール10箱ちょいが届く。買い入れの本。こちらも出版関係がほとんど。親父が大雑把に仕分けして、自分が細かく仕分け。まだお金払ってないですから、店に出るのはもう少し先になります。これもありがたい買い入れです。


その後も、この仕分けと、外市用の本を縛ったりしていたら一日が終わる。また追加ができてしまった。外市用の本、ものすごい量になってしまったよ・・・。今年最後ですからね。ていうか、買ってください、よろしくお願いします(涙目)。


閉店間際にミニコミ「HB」の橋本君とアレコレ長話。ブログで発表されていたけど、来月発売の2号にアクセスの畠中さんの1万字インタビューが掲載。自分が橋本君と聞いてきました。アクセスの話よりも、そこにたどりつくまでの話が中心です。タイトルが「団地妻になりたかった」ですよ。畠中さんの写真も入ったチラシ作ってアクセスに持ってったそうなのだが、閉店間近のお店に置いてあるインタビュー予告のチラシのタイトルが「団地妻になりたかった」って・・・。ビバ、畠中さん。


閉店後、今日も往来座。今回初参加のお客様「おんじょろ」さんが値つけ中。外市常連の朝さんもいた。おんじょろさんの本、質もいいけど安すぎです! みんな横からヨダレが。荒川洋治本なんかあります。恒例の「てるてる坊主」作りを。今回は「波平てるてる」を作ったのだが、バイト小峯君に「この間作ったフセインてるてるっぽいですよ」と言われた。磯野波平フセインが同じ! 小峯君のアンパンマンてるてる、朝さんの野坂昭如てるてるなどが完成。わめぞ民は作って提出するように。


そういえば先日書き忘れたが、立石・岡島さんが土曜日に山手線に乗ったら「○○駅の電車内で人が暴れているため遅れてます」とのアナウンスがあり、その後、「ハロウィンのため、外人さんが暴れているようです」とアナウンスがあったという。なんだそれ!!


今日報道された「鳩山邦夫、友人の友人がアルカイダ」というのもジワジワと面白いな。