第5回外市2日目

のんびりと開店。15分ほどしてからポチポチとお客様が現れて、それからは常時いるような感じに。休日だからか、子どもにおねだりされて旅猫紙風船を買うお母さん多し。早めにお弁当。ミニストップで参加者の朝さんと食べる。今日はトークショーがあるのでほとんどそちらに行ってしまう。だから残留組は早めに。


1時前にはみんなトーク会場へ行ってしまい、岡島さん、瀬戸さんと往来座店員さんでなんとか。そんなころ、ハルミンさんが来てくれた。店番をお願いする。さらに、藤井書店の里望(りぼー)君が来てくれる。ヒップホップボーイのりぼー君に(勝手なキャラ付けだが・・・)ハルミンさんが「ヒップホップとラップの違いって何?」とか聞いたら「ヒップホップ4大要素」があるという話をひとつ聞き違えて4大要素のひとつが「彷書月刊」になっていたのがステキすぎ。


4時過ぎ、トークのお客さんなどが帰ってきて大賑わい。少し延長して終了。みんなで片付け。もう少しシステム考えたほうがいいかも。


で、ここで大事な話。往来座は今回をもって「外」への参加はラストに。というのはどういうことかと申しますと、せっかくお客さんがたくさん来るので、お店に専念したいという瀬戸さんの方針です。ようするに今まで出していた外用の本を、店内の「新入荷コーナー」で展開、お店の中でも楽しんでもらいたいとのこと。いうなれば「中市」。そういうことです。で、往来座がいなくなると、売り上げが減っちゃうわけです。結構売るので。そりゃいかん、ということだがなかなか定期でやってくれる人なんかいないと思っていたところ、藤井書店がやってくれることに。来年の「わめぞイベント」には全て藤井書店が参加します。「外市」も「ウィーワセ」も。藤井書店、今回もさすがの売り上げ第2位でした。


打ち上げも盛り上がりました。外市では恒例の各自の売り上げ発表しながらの配布。売れていないと、ここで恥をかくという仕組み。出している量が違うとはいえ、自分の外市での位置が確認できるのだ。ワイワイガヤガヤ。前回惨敗したが今回リベンジした人、「リベンジさせてくれ!」と叫ぶ人、売り上げスリップの見せっこなど。その後も、塩山さんとわめぞ絵姫・武藤さんのセクハラ合戦あり、バサラブックス福井君の痔ろう談義あり、インチキ手廻しオルガンミュージシャンのオグラさんのギターと魚雷さんのベースで某女性をボーカルにして「ワメゾーズ」結成とか大変でした。その後、有志で二次会。ていうか俺、てるてる坊主の束を鷲掴みに持って歩いていて怪しい人なんですけど・・・。「ワメゾーズ」がだんだん具体的になってきてるんですけども。


というわけで年内の外市は終了しました。よく5回もできたなぁと思います。一度でもご来場された皆様に心から御礼申し上げます。いやいや、楽しかったし、売り上げも集客もいいすばらしいラスト開催でした。参加者もお疲れ様でした。次回はお正月休みのラスト。2008年は、いきなり外市ですよ! 「第6回古書往来座外市〜わめぞ初詣で〜」2008年1月5日(土)〜6日(日)です。よろしくー。


その前に、来月は、わめぞイベントのオーラス、「ウィークエンド・ワセダ」の2回目が開催。月曜が祝日なので今回は4日間開催。12月21日(金)〜24日(月・祝日)。もちろん初日の21日は夜7時から11時の開催ですのよ。現在あれこれ交渉中。来週の月曜日には正式な開催概要ができると思います。クリスマスデートは早稲田で、なんてステキじゃないですか(ステキじゃねーよ。でも来てね。エヘ)。