材木費

2時過ぎ、晩鮭亭さん(id:vanjacketei)が来店。今回、外市には本の参加はしたが、お仕事で来場できずだった。次回はお正月なので仕事もなく、参加できるそうだ。いや、晩鮭亭さんには本を出すだけじゃなくて会場で買ってもらわないと(笑)。


晩鮭亭さんに、立石で岡島さんが店番してたというので(バイトの時が多い。バイトさんを岡島さんだと思っている人も多い)、うちの文庫の箱に混ざっていた立石の新書を返しに行くことに。ついたら、帳場まわりの本にビニールシートがかかっている。どうも上の階からの水漏れだそう。帳場まわりだけで、本の被害はなかったそうでよかった。朝来たらレジの中に水がたまっていたのだとか・・・。
 外市についていくつか話す。会場でのタネ銭増額という話から、経理を岡島さんに一元化して、キチンと報告できるようにやっていこうという話。それからもう少し全体的にシステムをちゃんとしていこうという話。表面的には堅苦しくならずに、内面的にはデパート展と同じレベルの運営にしたいです。


遅くなってしまい昼食をあわてて食って店に戻る。棚に入っている本を即売会用に縛り、空いた場所に外市から帰ってきた文庫本や単行本を値下げして棚にさす。結構時間がかかってしまった。閉店時間もだいぶ過ぎていた。


往来座へ行き、蟲文庫さんの本の売り上げと、人から預かった荷物を受け取りに行く。リコシェ阿部ちゃんが昨日のトークで使ったものやお金の残務整理中。さっき岡島さんがきて聞いたというので、瀬戸さんと外市経理の変更について話す。瀬戸さん「いやぁ、会社みたいですね〜、ホンドラベース2号機作りたいんですけど、経費でますか〜?」。でません。そういえば往来座経理主任まこち嬢が昨日言っていた。「向井さん聞いてくださいよ〜、うちの店、今年「材木費」が凄いことになってるんですよ〜」。ステキだ。