明日は、はらっぱ

日中は、はらっぱ市の準備。昨日は閉店間際に「WiLL」の担当、川島君が来た。外市で買った本を預かっていたのだ(仕事前に寄って買いすぎたため)。高田馬場とんかつ屋〈とん久〉で食事。あれ、メニューが変わったな。ここは注文時に定食につく味噌汁を「しじみ汁」「とん汁」と選べるのだが、俺は「とん汁」、川島君「しじみ汁」。テーブルに出てきて、ここに来たら「とん汁」に決まってるじゃないか、とちょっと飲ませてあげると(おいしいのだ)「早く言ってくださいよ!」とその後ずっとすねていた。


本日は、生協古本市の準備。人文系の書籍を優先。昼過ぎ、旅猫・金子さんが車で来る。明日のはらっぱ市の荷物を一緒に運んでくれるというのだ。あ〜ん、金子さん優しい〜。文庫は値札ついてない。全部100円。150冊ぐらいあるかな。単行本は値段あれこれ。外市に出した本などを値下げ。70冊ぐらい。


夜は早稲田古本街の会議。結構重要案件です。けっきょく結論出ず。う〜ん、難しいよこの問題は。正直なところ、俺もどうしたらいいのかわかりましぇん。ビールやチューハイが残っている。おつまみ共々、明日のはらっぱ市用にもらう。武藤さんにプレゼントしよう。この間「あたしゃ飲みにいくんだよ!」言ってたし。というわけで明日は、はらっぱ市です。あっ、早稲田のお店もやってますよ。祭日は早稲田の本屋ほとんどやってます。


じゃ、はらっぱで会いましょう。3、2、1、はらっぱ! はらっぱ!

はらっぱ市〜研ぎ猫プロデュース〜

■日時
11月23日(金・祝日) 10:00〜16:00 雨天中止
■会場
谷中・貸はらっぱ音地 
台東区谷中7−17−6 日暮里駅北口徒歩約5分
http://ondi.exblog.jp/


本・雑貨・骨董・リサイクル商品・ステンドグラス・パン販売・刃物砥ぎまで何でもありの楽しい市を一日だけ開催


■参加者
天然酵母パンのパリットフワット(千駄木)、不思議(はてな)(谷中)、プフレーゲライヒト(谷中)、やすら木(雑司が谷)、ステンドグラス工房 時屋
雑司が谷)、闇猫屋(東池袋)、刃砥ぎ堂(わめぞ)、旅猫雑貨店(わめぞ)、古書現世(わめぞ)、m.r.factory/武藤良子(わめぞ)、リコシェ(わめぞ)
■主催 刃研ぎ堂 問い合わせ 080−5003−5777