逃避生活

月曜の夜は、毎回恒例、リコシェ・阿部ちゃんと共に中央線沿線への「外市」「ウィーワセ」のチラシ&ポスター配り。まずは吉祥寺。あっ、バサラブックス月曜休みだったんだ・・・。百年さんへ。おぉ、キン肉マンの消しゴム人形、いわゆるキン消しが売っている。阿部ちゃんとワイワイ語りながら入れ物をかきまわしていると「キン消しにそんなに反応した人、はじめてですよ」と百年さんに言われた・・・。阿部ちゃん、3体購入。その後、藤井書店に行き、西荻窪へ。時間がないので、阿部ちゃんが音羽館、自分はにわとり文庫へ分かれて行く。店主の田辺くんと外市の荷物集荷の打ち合わせ。急げ急げと荻窪へ移動。あわてて閉店間際の「ひなぎく」へ(急いでいるとか言っておいて実は吉祥寺のブックオフへ寄っているのだが・・・)。海月書林へ。ひさしぶりに海月ちゃんと話す。外市集荷の打ち合わせなど。荻窪ブックオフにもよる。阿部ちゃんが10冊ぐらい入った袋を持っている。急に「あぁ〜、これぐらいの重さの本をよくBIGBOXで買ったなー、思い出しちゃったー」と。泣けてくるよねぇ。


で、本日。昼食後、思い出して初日の戸塚市場の古本市へ。お客さん、2人・・・。でも、いいの買っちゃった。800円。帰ってきて一応調べたら高っ! 1万円以上つけてる店が。エヘッ。一応今月で場内改修のために終了とのこと。


もう、なかなか原稿が書けなくて、得意の「youtube逃避」ばっか。競馬熱が再燃しているのでアレコレ調べるもあんまいいのが無い(ツタヤとかにもいいのが無い)。そしたら「ニコニコ動画」のほうにいいのが。「名馬物語」というシリーズをあれこれ見る。オグリキャップ(この馬はドラマの主人公みたいに劇的だった)の引退レース奇跡の復活(場内のオグリコールがすごい)や、トウカイテイオー一年ぶりの復帰戦奇跡の復活や、自分が一番好きだったライスシャワーの悲劇などを見てしまった。これらの中にあるライバル物語や震えるような感動はいったいどこに行っちゃったのだろう。


ハルミンさんが千趣会のHPで日記連載をはじめたそう。開高健ばりに鮭トバを持つハルミンさんの写真がステキです(撮影は蟲文庫さんとか)。

「ハルミン流日々是買物」 http://www.kuratama.jp/handmade/harumin/blog01.htm