ハクビシン?

店内の値段がついていない本に値段をつけていく。ある程度終わった。新宿展の目録に載せた本で注文が入っていない本に値札をはさむ。すぐにお店に出せるようにしておく。その後、瀬戸さんが先日持ってきてくれた文庫棚の後方転落防止の木材を棚に付けてみる。ついでに文庫の整理も。文庫、慢性的に足りない。


閉店後、池袋。飲み会。今日は立石書店の岡島夫妻、そして先日の岡島さんの結婚パーティーで司会(本職)をつとめた友人のM子というメンバー。M子が司会料をもらうつもりなかったのにたくさんもらっちゃった、というわけで岡島さんに還元したいとのことでご招待というわけ。俺は関係ないのだが、防衛省の役人ばりにごり押しして参加。ジュンク向かいのビル2階、しゃぶしゃぶの〈どん亭〉。M子がレギュラーやってるラジオの仕事で遅れるというので先に注文。財布役がいないのをいいことに「特選牛ロース食べ放題」に「飲み放題」までつけてやったぜ。ざまあみろ!(おいおい) 食べすぎました。M子、ありがとう、ごちそうさま。


帰り、往来座に寄り、まこち嬢にクッキーをもらったので、旅猫の金子さんが残業してたらあげようと思って雑司が谷を歩く。すると旅猫直前でピューっと変な動物が。猫かと思ったが、尻尾もなんか違う。なんだ・・・と思って金子さんに聞いたらハクビシンじゃないかという。あっ、あれか! わめぞ民で目撃情報が多数出ているのだ。