ウィーワセへのご来場ありがとうございました。

昨日はウィーワセ最終日。さすがにのんびりムード。2時に親父に店番を代わってもらい、往来座の瀬戸&まこちと車で出発。向かうは西荻窪。まずは、にわとり文庫へ。1月5〜6日の外市の集荷。奥様のニシムラさんがいました。帰り、「はい、わめぞのみんなへクリスマスプレゼント。あけたら迷惑かもしれないけどね、フフフ」と大きくステキな包みをもらう。なんだろう、アメリカのホームドラマでパパが持って帰ってきそうな包みなのである。忘年会のときに開けよう。ありがとでーす。


続いて荻窪。〈ひなぎく〉内の海月書林へ。瀬戸さん「今日は海月さん行くからサンダルじゃなくて靴はいてきましたよ!」。そう・・・。荷物を預かる。買いやすい感じのステキな本たち。お楽しみに。


帰り、3人で落合の〈おたる寿司〉へ。食べまくる。自分たちの上流に座ってる人、一度えんがわを見逃したのだが、「まだ来ないんですけどー」と抗議(さっき来たっつーの)。そしたら2回目、またスルーしてやんの。


閉店近くの4時過ぎに店に戻る。少し店番して終了時間。藤井書店のリボー君と他店の本を縛る。かたづけまでやってリボー君は帰り、仕事帰りの退屈君が来て、わめぞ組の片付けと、1000円以下本の修復作業をしてもらう。自分はひたすら計算作業。売り上げを分けて、種銭の数え。無事合う。是にて終了。今回は増えた飯島書店を抜かして考えると、前回より売り上げは2割増。ただ、その増えた分は穴八幡特需。「こよみ」とか「雑貨」とか。なので前回とほぼ同じ売り上げでした。ただ、やっぱり「早稲田」の参加者は一部をのぞいてあまり売れないのでした。売り上げとしては成功だけど、コンセプトとしては失敗ですね。岡島さんと話して全体として仕切りなおしすることにしました。コツコツ続けていくことが大事なものもあれば、早めに撤退しなければいけないものもあると思うのですが、ウィーワセは後者と判断しました。ダメになりきる前に、まだ金額的に余裕があるうちに一度撤退します。遅くとも6月には帰ってきたいのですが。なにはともあれご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。


25日。昨日遊びにいってしまったので最後の店内修復作業ができておらず、そこからはじまる。その後、ウィーワセ参加者に売上金を渡しにいく。これにて終了。


その後、前回の外市終了後からコツコツ集めていた外市用の本を縛る。縛って量を計るわけだ。単行本、8割方集まっている。文庫は多すぎるぐらいだ。追加本以外はもちろんオール新ネタです。もちろん藤井書店も新ネタで勝負するそうです。よろしくねー。


「外、行く?」
第6回 古書往来座外市 〜わめぞ初詣〜

いよいよ2年目。往来座の外壁にズラリ2000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。包丁研ぎのコーナーもあります。敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。


ゲストには、古本マニアをうならせる神奈川県藤沢市の聖智文庫さん。そしてなんと、海月書林さんが電撃参戦! 西荻窪からは、にわとり文庫。前回初参戦で売り上げ順調だった吉祥寺の藤井書店は、今回から「名誉わめぞ民」となってレギュラー参戦。「寒いから・・・」とは言わせません(笑)


■日時
2008年1月5日(土)〜6日(日) 
5日⇒11:00〜20:00(往来座も同様)
6日⇒11:00〜17:00(往来座も同様)

■雨天決行(一部店内に移動します)

■会場
古書往来座 外スペース(池袋ジュンク堂から徒歩4分)
東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/

■参加者一覧

▼メインゲスト
聖智文庫(藤沢)http://www5.ocn.ne.jp/~syouchi/
海月書林荻窪http://www.kurageshorin.com/
にわとり文庫西荻窪http://niwatorib.exblog.jp/

スペシャルゲスト
文壇高円寺(荻原魚雷) http://gyorai.blogspot.com/
伴健人商店(晩鮭亭)http://d.hatena.ne.jp/vanjacketei/
ふぉっくす舎 http://d.hatena.ne.jp/foxsya/
バサラブックス(吉祥寺)http://basarabook.blog.shinobi.jp/
嫌記箱(塩山芳明http://www.linkclub.or.jp/~mangaya/
兎角書堂+オホンゴホン堂
こまものや(小物と古本)
お客様オールスターズ(朝/Y's/N's/さとみの本)

▼わめぞオールスターズ
古書現世(早稲田)http://d.hatena.ne.jp/sedoro/
立石書店(早稲田)http://d.hatena.ne.jp/tate-ishi/
藤井書店(吉祥寺・名誉わめぞ民)
m.r.factory(武藤良子雑司が谷http://www.toshima.ne.jp/~mryoko/
旅猫雑貨店(雑司が谷http://www.tabineko.jp/
リコシェ雑司が谷http://www.ricochet-books.net/
ブックギャラリーポポタム(目白)http://popotame.m78.com/shop/
貝の小鳥 http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/92.html
琉璃屋コレクション(目白・版画製作・展覧会企画)
bukuぶっくす(「buku」・池袋)http://www.c-buku.net/
退屈文庫(退屈男・名誉わめぞ民)http://taikutujin.exblog.jp/

往来座「中市」
店内にて特選新入荷コーナーを設置。「中、行く?」

▼「本」だけじゃないのです!
刃研ぎ堂(包丁研ぎ) http://www1.tcn-catv.ne.jp/kai555/
古陶・古美術 上り屋敷(会場では特選ガラクタを販売)
          http://www.wakahara.com/agariyashiki/

■主催・古書往来座
■協賛・わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/