あちこちうろうろ

目録製作を続けている。でも今日はアレコレ用事が入る。郵便局に郵便振替用紙の口座番号と加入者の名前を印字してもらう手続きをしにいく。待っている間に変なことが次々と。忘れ物が二人。ひとりは「すみません、靴、落ちていませんでした?」といって片方靴をはいてない若い男で、もうひとりは「ネギ、忘れたんですけどありました?」という奥様。じいさんは、ゆうパックの料金について「ワタシなら半額でできる!」とか力説してるし、なんなんだよ・・・。


早稲田大学にうちが取り次いでいる定期刊行物の納品へ。学部の教員図書室が変わっていることに気づかずにエレベーターで上に行ってしまった。どこに移ったかと調べたら地下でした。なんだか学生さんたちがみんな楽しそうに見える。俺も大学行きたかったなぁ(高校の柔道部顧問に「国○武道大学なら推薦してやるぞ」と言われて「いやです」と即答した過去あり)。まぁ、今でも九九の7の段あたりが怪しいので無理ですね(おいおい)。


店に戻るとかわいらしい女の子が。某県の古本屋さん(おぉ、もちろん知っていますよ、俺)の娘さんで、昨年秋から東京に来ているのだという。学生さんですよ。相談があるというので近くの喫茶店で1時間ちょい話を聞く。なるほど。こういうとこにも書きづらいことだけど(笑)協力を約束する。かなり意表をつかれた。


閉店後、ヤボ用で友人の家がある東村山へ。近いんだか遠いんだか。西武新宿線で。1時間ほどで用事をすまし、近所にあることを行きに確認していたブックオフへ。強敵だった。買うのがなかった。しょうがないので、先日部屋で掘り出したら4巻だけが抜けていた本宮ひろ志の『赤龍王』のその巻を105円で購入。空いている上りの電車でそれを読みながら帰ってきて、店で残業。