会場視察

2時半に店番を変わってもらい、自転車で行ける某所へ。旅猫雑貨店の金子姉さんと待ち合わせて、ある建物へ。わめぞの新しいイベントを開催したい場所である。裏から中へ入り、応接室で家主さんにあれこれ説明。正式に会場の使用願いをして、許可をいただく。その後、会場を見せてもらう。なんていい雰囲気の場所なんだろうか。早く本を並べてみたい。休業日に使わせてもらうわけである。古本市とトークショーを同じ場所で開催できる。トークショー中でも古本はゆっくり見られるのだ。金子さんに写真を撮ってもらい、だいたいの配置パターンを考えて出る。自分で言うのもなんだけど、これ、面白いっすよ。ちょっとアクセスが悪いっつーか、電車の駅が近くにないんですね。JRの駅からバスに乗っていただかなくてはならないのがネックなんだけど(時間的には新宿から乗り換え時間いれなければ10分ちょいなんですけども)。


開催は4月5日(土)。11:00〜18:30。1日にトークショーを2回開催します。参加者も楽しみにしていてください。空き地を見つけたらすぐに遊び場にする、子供のような「わめぞ」であります。来月ぐらいには正式に発表したいと思います。


一箱古本市の日程が発表されました。2日間にわけて開催とのこと。今日、あれこれみんなと考えたんだけど、外市、重なるけど5月3日は変更できなさそうなので一箱とダブル開催になりそう。
http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20080117


昨年9月にオープンした池袋の「BOOK BANK CLUB」、今月いっぱいで閉店とのこと。HPに書いてないけど、貼り紙してあった。あれだけの内装、もったいないなぁ。でもお客さんの入り、うちの店みたいだったしなぁ(おいおい)。
http://www.bookbankclub.net/