元気ですかーっ!

やらなきゃならないデスクワークがたくさんあるわけです。しかし、今日はすごかった。「ヨブ記」のような日だったのだ。なぜ同じ日に、という感じなのです。あちこちでトラブル続出。まぁ、これも仕事のうちだと思えばなんとかなるさ・・・。最近、体力的じゃなくて精神的な消耗が多く、正直ちょっとつらいです。むう、こういうときはアレだアレ。「猪木詩集」ですよ。「サンタモニカの朝に」の最初の一節を読む。


不安だらけの
人生だから
ちょっと足を止めて
自然に語りかけてみる
「元気ですかーっ!」


なんだかわからないがすごい。困るだろ、自然も。そして「あとがき」にある猪木が好きだという、一休禅師のお言葉を読む。


この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ


というわけで明日はまた一日買取に行ってきます。迷わず行けよ、行けばわかるさ。