昨晩、ルノアールで(嘘)

昨夜は閉店間際に東川端参丁目くんが来たので飲みに行った。ひさしぶりなのでうれしい。最近出たある本をめぐってプロレスの話などで話し続けた。帰ってきて借りていたDVD、深夜のショートドラマだった、せきしろ原作の「去年ルノアールで」を半分見る。声を出して笑わないけど、表情を変えずに笑える感じの面白さ。裏原宿系ルノアールという妄想の看板が迷彩柄なのがステキだった(NIGOルノアールの制服が似合いそうな気がする)。タイトルもよくて、「聞こえてるよ、10人ともルノアールに行きたいんだろ」〜聖徳太子 、「10メートル先のルノアールにもキャデラックで行けるようになりたい」 〜矢沢永吉 、「俺は日本で流行る前からクロムハーツルノアールが好きなんだ」〜押尾学 、「ルノアールでまだ食ってる途中でしょうが!」〜黒板五郎(テレビドラマ『北の国から』)、「あの娘、僕がルノアール行ったらどんな顔するだろう」〜岡村靖幸 、とかいちいちステキだ。『価値のあるルノアール』に行くのではなく、『自分でルノアールを作れる』人間は強い〜向井透史(「女子の古本屋」あとがきより)


本日夜7時半ごろから文京区目白台1−16、日本女子大学すぐ近くの「目白台一丁目遊び場」にて「わめぞんちゅ大花見会」を開催。いつ何どき誰の挑戦でも受けます。乱入上等!


月の湯古本まつりのカフェスペースメニューが決定。「わめぞブログ」で公開中です。
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20080327