外市、終了

昨日、外市無事終了しました。ご来"外"ありがとうございました。昨日もいつも通りの売上、感謝感謝です。でも、初日の雨のロスをクリアできないのは、正直まだまだだなぁと思います。次回開催は7月5〜6日です。またまた素晴らしいゲストに来ていただけそうです。お楽しみに。


打ち上げはもう、笑い笑いの連続。大阪からはネット古書店「BOOKONN」の中嶋さん、それからリブロ名古屋店のアオキちゃんも参加。あと、スペシャルなゲストも(誰かは内緒)。毎回誰かに売上勝負をふっかけ、バサラブックスさん、ふぉっくす舎さん、荻原魚雷さんに勝ち続けてきた”チョモランマの野人””わめぞ絵姫”武藤良子。今回は魚雷さんからの刺客として元書店員で、白いシャツの似合うそのたたずまいから初参戦なのに”王子”とニックネームをつけられたU君(まだ20代半ば前。古書文箱として出品)。二人の激戦は僅差で王子が勝利。それを聞いた武藤さん、荒れる荒れる。魚雷さんのことをなぜか急に「ハニー」と呼び出し、「かわいい」というよりは完全に「迷惑」というような甘え方に。脇腹をくすぐられたり、つつかれたりした魚雷さんが脇腹をつらせてしまい倒れて動けなくなったり(笑)。いつもの寡黙に飲む魚雷さんの姿はまったくなく、新しいキャラを確立していた。魚雷さんがうまい具合に逃げた。そしたら武藤がこっちに来た・・・来るなテメー!!!! 帰り、武藤さんとは方向が一緒なのでリコシェの豆ちゃんともども途中まで帰ってきたのだが、明治通りに「おいら寂しいんだよぉぉぉ」と叫ぶ野人。勝負に負けた悲しさ、ホニャララにホニャララができた悲しさにつつまれた野人が現代に怒りを表明。「うぉー」と野人は横道に消えていった。あぁ、楽しかったなぁ。外市は毎回、家族やら親戚が集まるお正月みたいなのです。


一夜明けて今日は外市の作業。預かってきた参加者の送り返す本のダンボールの用意してたら今日の集荷は3時までと・・・。全部店内に入れなおす。腰がまたやべーよ・・・。その後、戻ってきた本や文庫を棚に入れようとしたのだが、気力つきて閉店時間


明日も祭日ですがお店は営業してます。12:00〜18:00まで。


7月の外市の前の6月に、わめぞのイベントあります。「わめぞの」っていうか6月14日にいよいよ開通となる東京メトロ副都心線雑司が谷駅開業記念イベントのひとつとしてお誘いいただき、6月15日の日曜日に鬼子母神境内にて古本市を開催することになりました。そんなに大きな規模ではないです、たぶん。いまやすっかり雑司ヶ谷名物になっている手創り市さん(毎月たくさんのステキ女子が来場)との同時開催となります。雑司ヶ谷駅周辺でもイベントやらフリマやらパレードやら周辺は大変なにぎわいになりそうです。
http://deai-zoshigaya.jp/