早大正門の日々が終わる

昨日は古本市に学生さんを連れた堀江敏幸さんが来場。なんだか大変なことに・・・。ありがとうございました。夜は金曜恒例の研ぎ猫邸での日の出会。今日はお客さんが自分とタイガー武藤さんだけだった。今日もご近所の肉屋「なりたや」さんのおいしい豚肉でしゃぶしゃぶ。種類もあれこれあって飽きない。まったりとお話して武藤さんとぶらぶらと帰ってくる。日の出会、楽しいです。


本日、古本市最終日。雨が降るという予報だが、降りそうもない晴れ。午前中、あちこちの学部に公費購入の本の届けに。場所が場所だけに多いのだ。伝票書いて事務所に届ける。振込は2か月先。しょぼーん。午後には体育部の新入生歓迎パレードが。みなさん、あんまり体育部っぽくない子ばかり。格闘系の部より水泳部のほうが強そうだ。暢気すぎる反政府デモも。やる気なさすぎだろ・・・。その少し前に雨がポツポツと。本降りになると文庫の片づけが困難になってしまうので撤収することに。でも撤収したらまた晴れてやんの。ふぉっくす舎のNEGIさんが来たのでお茶につきあっていただく。


もうすぐ閉会という5時過ぎに雨が。なんだよぉ。テントぎりぎりまで運送屋さんに横づけしてもらい撤収。とはいえずぶぬれに。本の撤収だけではなく、動かした長椅子などの移動も。8時過ぎにようやく解散。我らがいこいさんが骨組だけになったテントを見て「これ、地震とかきたときにあると便利だね。300人は入れるね」。そんなに入らないですよ!! いやいやようやく終わったよ。岡島さんたちと飲んで帰る。でも、なんだか面白かったなぁ、今回の古本市。かたい内容の本がこれほどバンバン売れるってのが新鮮だった。外市みたいなのも好きだけど、こういうのもいいなぁ、やっぱり。いまや誰でも集めたがる文学周辺とかサブカルっぽいものばっか売ってるのもなんだかつまらない。いろんなものを売りたい。


明日は日曜営業だが、仕入でいないのであれこれ残業。ねむっ。明日日曜日は1時間早く締めさせていただきます。12:00〜17:00まで。月曜日も1時間早く18:00閉店になります。よろしくお願いいたします。