怒涛の週末、おめでと祭!

昨日、土曜日の話。朝、預からせていただいた買い入れの古本の整理。50箱近く。ありがたい話です。値ぶみするためにまず整理をしなければならない。どんどん箱から出してジャンルなどにわけてとりあえず縛る。丸一日かかったが心地よい疲れ。


閉店後、ふぉっくす舎のNEGIさん(id:foxsya)のお宅訪問会へ。実はこれ、以前魚雷さんがコクテイルで1万円分おごらされた時と同じ外市勝負の罰ゲーム会。同じ時にNEGIさんも武藤さんに敗北しており、ようやくその刑が執行。なぜか、わめぞ民やら南陀楼さん、魚雷さん、晩鮭亭さんなんかもお邪魔することに。10人ぐらいか。建築家さんと話し合ったというだけあって、まぁすごいとしかいいようのないお宅。本棚だらけでロフトも本棚だらけ。ダイニングキッチンも部屋の隅にある畳スペースもステキ。こんな店があったらいいなぁ、って感じ。こんな空間で、料理上手のNEGIさんの手料理を食い、飲むというステキすぎる会なのであった。ホントおいしい。ワイワイと遅くまで。遅れてきた旅猫・金子さんがチャーハンを作る。これまたおいしかった。終電前にみんな帰るも、なぜか自分、退屈くんやら木村衣有子さん、自転車で来てる金子さんは残る。そして、単身赴任先から上京中の木村さんのご亭主Sさんも来る。で、再飲み。金子さんがずっとキッチンから出てこない。洗い物をひたすら。「奥さん、すいませんねぇ」みたいな雰囲気だ。控えてたのにここから焼酎をロックでガンガン飲んでしまい、正直記憶があいまい。本日、起きてからふと思い出したのだが、木村夫妻、退屈クンとタクシーで帰ってきたのだが、退屈クンを退屈クン宅よりずっと手前で降りなきゃいけない木村さん夫妻にまかせきりで降りて帰ってきてしまったのだった。もう本当にすみませんでした。Sさん、すみませんでしたぁ!!(土下座) そしてNEGIさん、遅くまですみませんでした。ごちそうさまです。NEGIさんは独身ですから。結婚すればこのステキ空間があなたのものですよぉぉぉぉ! 希望の方はメールで古書現世宛「アタシ、NEGIさんにメロメロです係」まで。


本日、日曜。もう頭痛い中起きて店に行き仕事を終えて4時に鬼子母神へ。今日は往来座の瀬戸君の結婚式があり、2次会が瀬戸宅であるのだ。岡島夫妻、ハルミンさん、店員なつきちゃんと、瀬戸夫妻の友人である雑司ヶ谷在住Uちゃん宅にみんなで料理を受け取り瀬戸宅まで運ぶ。すでに外市でもおなじみの朝さんが料理中。しかしなんでみんなこんなに料理うまいわけなのか? 本式出席組も帰ってきて(和服姿の瀬戸君は明治の書生みたいだった)、瀬戸君の友人やら、わめぞ周辺人やら30人近くが集まる。KIKAZAKKA・キム社長のベトナム流、生春巻き。揚げ春巻きはうますぎ。リコシェ・豆ちゃんプロデュースのケーキのお披露目。ハルミンさんが瀬戸夫妻やら猫なんかの下絵を書いて作ってもらった特製ケーキ。ステキすぎる! 宴は続いていたのだが、眠すぎるので、10時過ぎに帰ってきた。


瀬戸くん、まこち、本当におめでとう。困ったことがあったらなんでも言ってくれ! 金以外で!(じゃあなんだよ)


秋葉原の事件、ほんとふざけるんじゃねぇと思う。血だらけの現場の映像を見ている時よりも、被害にあった人が今日、自宅の玄関を出た時のことを考えると悲しい気分になる。