明日、副都心線開通です。

朝、「ラジかるッ」を見る。旅猫雑貨店が雑司ヶ谷ランキング1位で紹介された。三線をつまびく金子さんの映像も。ていうか、それ以前に田中真紀子の紹介エピソードで研ぎ猫さんが出てきた方がビックリしたよ!


今日はひたすら値つけ。いい本なのだが状態が少しだけ悪い。店用だが、ちょっと訳あって来月上旬までバックヤードに置いておきます。一日中。


先月から自分をとりまく環境がずいぶん変わって、もうあれこれ不安な毎日を送っている。正直どうにもならないというか、眠れないというか、植木等にすがるしかないというか。今日はこれから研ぎ猫さん宅での日の出会。いつも楽しい時間をおくらせてもらい、励まされている。忘れてしまいたい事や、どうしようもない悲しさに、つつまれた時に男は、日の出会に行くのでしょう。食って食って食われて食って、食って食いつかれて眠るまで食って・・・。


明日はいよいよ副都心線開通。良くも悪くも街は激変していくだろう。ちなみに「西早稲田駅(出口は池袋からだと後ろ方面、渋谷からは前方面。詳しくは明日見てきます)」は早稲田古本屋街(平野書店側)に一番近い駅になる。まぁ、あまり考えずにとりあえずは日曜日に鬼子母神古本まつりをやりますです。
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20080527


さらに明日からは西荻窪にわとり文庫浅生ハルミンさんのイベント「ハルミン古書祭」が。16日月曜まで。
http://niwatorib.exblog.jp/8068507/


林哲夫さんが関西の新聞(コピーなのでどの新聞かわからなかった)で「一箱古本市」という一篇を書いたものを送ってくださった。記事の中で、外市月の湯古本まつりにも触れてくださっている。その林さんの個展「窓」が明日から神戸のギャラリー島田で。25日まで。
http://www.gallery-shimada.com/schedule/exhibition/hayashi_0806.html


今週日曜は「第3日曜日」ですが、臨時休業させていただきます。「鬼子母神古本まつり」「新宿古書展」をよろしくお願いします。