週末。

昨日は閉店後に毎週金曜恒例の”わめぞの猛烈お食事処”日の出会。武藤さんは別の飲み会があるということで今日は欠席。この間行ったのだが「酔っ払ってて記憶がないからどこだかわからん」という木村衣有子さんと中央図書館前で待ち合わせて、いざ日出優良商店会。日の出会会長”東池袋ジャン・ギャバン”研ぎ猫さん宅へ。すでに退屈クンがもりもりと食っていた。彼にとって日の出会は「一週間分のエネルギー補給」のようなものである。学生街か! というほどのカツ&親子丼が。「あとで焼きそば作りますから!」。食えないですよ!! 10時過ぎに解散。いろいろと話を聞いていると、いつのまにか研ぎ猫さん、この商店街にかなり深くかかわっている。本当に寅さんのように人がつながっていく。それにしてもこの商店街、雰囲気もいいし、個人商店もたくさん残っているし、ちんちん電車が沿って走っているし、本当にいい。もう、すぐ横のあたりがどんどん再開発されており、この周辺もそのうちそうなってしまうと思うが、なんとかならないものか。今やこの東池袋から雑司ヶ谷までぶちぬきの道路が作られている途中である。このあたりはかつて雑司ヶ谷村だったところなので、確かに「東池袋」というよりは「北雑司ヶ谷」である。わめぞ最北の地でいつか、なにかできないだろうか。


本日土曜日。目録注文もだいぶ落ち着いた。ほったらかしになっていた本の値つけなど。池袋特集の「散歩の達人」をコンビニで買う。編集部の平岩さんが「旅の手帖」に異動になってしまい、松本英子さんの「プロジェクト松」が最終回。なんてこったい! 紀伊国屋から無料冊子「scripta」の最新号が届いた。


雨がポツポツと中途半端に降っている。もうすぐ土曜の夜がはじまる。


明日は営業します。12:00〜18:00。雨っぽいけど。