ひき肉・・・それは

sedoro2008-09-16

ひたすら新宿古書展の目録書き。あちこちほじくりかえして、目録に載せてもいいような本を探す。そこそこ単価が高くないとつまらないし、でもそんなのなかなか無いし、と、ブツブツ言いながら作業。結局、雑用しながらやっていたせいで、閉店間際までかかってしまうも、なんとかフィニッシュ。


7時半、近くの集会所で東京古書組合新宿支部の役員会。10人ほどが集まる。一応飲み物とおつまみが出るのだが、今日はなぜかポテトチップス、さきいかに混じり、各皿(4枚)に1本ずつだけ「ちくわ」が(写真)。なんかステキ。11月の店主旅行が足尾銅山になりそうだと聞いた某店主が「足尾銅山って世界遺産だっけ?」と。まずいよ! 岡島さん、アキヒロと軽く飲んで解散。


店で「本の雑誌」の原稿書き。これさえ終わればしばらく早稲田青空古本祭の準備に集中できる(目録の注文もきだしたし)。そういえば連載、もうすぐ丸二年になる。たぶん今期で連載は終了じゃないかなぁと思うのだが(飲み代が減る・・・)。


往来座のブログにある、リコシェ・豆ちゃんのコメント、いいなぁ。「ひき肉・・・それはあたしのふるさと・・・」。すげぇ。