木曜なのに日の出会

sedoro2008-09-18

水曜日に190円で借りてきた実写版「魁!!男塾」を見たらあまりのひどさにビビり(もちろん最初から期待なんてしてないのだが、それを軽く下回る凄さ)、「Mr.ビーン」の2作目の映画も見たらこれまたつまらない。ヤケクソになり男塾塾歌を歌う。日本男児の生き様は〜色なし恋なし情けあり〜。


開店前に目白台月の湯すぐ近くの消防署へ。「防火対象物一時使用届」を提出に。つまり通常の用途と別の使い方をする場合に届け出するもの。前回知らなかったので(実はちょっと知ってたりもしたのだが)そのままやってしまったのだが、派手にやりすぎて後からお叱りを。一応、書類をチェックしてもらい、帰る(後から項目の追加提出を求められた。ウヘー)。


今日はひたすら青空古本祭の準備。昨日買った本の値つけ、BIGの残りの整理などなど。整理しているから100円均一本がたくさん出ているのだが、雨で出せない。早く売っちゃいたいんだけどなぁ、台風きてるとかほざいてるし。閉店までひたすら。


閉店後、東池袋。ひさしぶりの研ぎ猫さん宅版大食男塾・日の出会。いつもは金曜日なのだが、なぜ木曜なのか。それは研ぎ猫さんパートナーのゆうちゃんの誕生日だからでーす。ハッピーバースデー! 研ぎ猫さんの弟子ナカタさん、武藤さん、木村さん、豆ちゃん、うしちゃん、Oさん、あとから退屈クンなどが大集合。武藤さんがひまわりをプレゼントに買ってきた。「どこで買ったの?」「駅の地下の花屋!」「武藤さん見た店員に言われなかった?」「なにを?」「お食べになるんですか、って」「言われねーよ!」と温かい会話が。豆ちゃんがケーキを買ってきたので、ローソク点火。「消えるまでに3回願い事いうんでしたっけ?」。それは流れ星。おいしいケーキでした。ていうか一番ビックリしたのは、研ぎ猫さんからゆうちゃんへのプレゼントが「露天風呂」だということ。部屋の外にあったよ・・・。驚愕のお風呂でした。写真は"わめぞ塾一号生筆頭"武藤良子があぐらをかいてカツ丼をもりもり食ってるところ。男前すぎる!