日曜日は

sedoro2008-10-05

初日じゃない日曜日は外市なんかと同じでのんびりスタート。まったりした午前中が終わり、午後の1時ぐらいからお客さんが増えてくる(外市も11月から2日目の日曜日を12:00〜18:00と後ろに1時間ずらします)。下の立石書店では「わめぞ青空古本祭」お手伝いのリコシェ・豆ちゃんが眠そうに弁当を食っていた。昨日朝4時までカラオケにいってたそう。自分は目録発送品の残り伝票書き。薄い本の荷造り。その後、伝票の検算、各店舗ごとの売上集計などなど。南陀楼さんがようやく来てくれた。ありがとうございます。


今日も売上は悪くなく、追加本がないからテント外の台から本を抜いてテント中の台に挿していたら、外の台に本がなくなっちゃった。明日は雨だし、まぁいいか。えっ、午後には止む? 最終日だし許してください!(おいおい) 海月ちゃんが来てくれた。ひなぎくの実店舗も無事セールを終えたそう。まだ片付けとかいろいろ大変そうだ。


閉会後、飲みに行く。岡島夫妻、豆ちゃん、旅猫・金子さん、そして閉店間際に来てくださった古本海ねこさん。海ねこさんは月の湯にも参加していただきます。海ねこさんのブログ(http://www.omaken.com/umi-neko/)のファンなので嬉しいっす。いつも通り、くだらない話ばかりしていると、"文系ファンタジックシンガー"Pippoから電話。関西から帰ってきて、お土産があるんだけど・・・ということで合流。大阪から車で帰ってきたばかりとか。すげー。お土産は・・・「まりもっこり」かよ!!! 名古屋、大阪、京都でライブさせてもらえそうなところに営業に行ってきたそう。自分も知ってるとこばかり。できるといいね。 ていうかPippoが来てますます怪しい会話ばかりになる。海ねこさん、すみませんねぇ。


早稲田青空古本祭、いよいよ明日最終日です。写真は、なぜか台車の上で休憩中の、いこいさん。ステキだ。