15日の夜〜

夜中起きて、すぐに寝ずに携帯で動画サイトにアクセス、そこに「情熱大陸」CKBの剣さんの回がUPされていて見ていたら寝られなくなってしまった。イーネ!(よくねぇよ)


11月1日(土)〜2日(日)の往来座外市の準備値つけ作業。あっというまですね。とりあえず本が無くなったので、今度は日曜日からの新宿展の古書目録注文品の用意。毎度毎度、点数は来るが金額が伸びない典型的な貧乏古本屋タイプ。


夕方、B社のTさんがひさしぶりに来店。あれこれ楽しい取材話など。聞くだけで面倒そうな対談仕切りばっかりだな・・・。


閉店後、馬場のツタヤにDVD返却に行き、ついでにブックオフに寄り棚を見てたらフルハムロード・三浦良枝の『Loverラブァ』なんてものを見つけてしまった・・・。結局、買っちゃったよ。


目白駅へ向かう坂、椿坂をのぼり、そこから明治通りに出て往来座へ。瀬戸君、旅猫・金子さん、リコシェ・豆ちゃん、木村衣有子さんと近くの中華料理。今日は11月30日に予定している新イベントの会議。会議! わめぞが会議! 珍しいんですよ、わめぞがちゃんと会議するのは。でもまぁ、いままでといろいろ違うので、これはキチンとしなければ。とりあえず大まかな枠組みを決めていく。とりあえず今回は「プレ旗揚げ」なので、運営方法も「とりあえずバージョン」でいくことに。あとは各自あれこれ考えて、また会議をすることに。来週末には正式に発表したいと思います。時間、ないよな。


お昼に、インチキ手廻しオルガンミュージシャンのオグラさんから電話が。おひさしぶりでーす。現在、オグラさんは奥様が高円寺ではじめたカミ物や古道具や文具、雑貨のお店「ハチマクラ」(http://hachimakura.com/)のお店番手伝いでライブはお休み中。行ったリコシェの豆ちゃんも「ステキだった〜」と。で、なんと外市に出品してくださるとのこと。わーい。ガラクタの上り屋敷さんとも旅猫雑貨店とも違うアイテムの登場です。楽しみ楽しみ。youtubeに店内映像があったので貼っておきます。


オグラさんによるハチマクラ、オープンの話。ホロリとさせられます。
http://www.lilyfranky.com/reg02/2008/08/vol73.html