サンタさん、絶賛腰振り中

sedoro2008-11-25

本日の朝日新聞東京版にて、みちくさ市が紹介されました。旅猫・金子さんと、商店会長・キク薬局さんのツーショット写真入り。


今日もまた古書目録製作を一日。お昼休みに雑司ヶ谷鬼子母神通り。目白通り側のわめぞ古本市会場になるクリーニング屋さんがどうも使用できなくなりそうで、会場変更ということ。ちょっと視察。すぐ近くに変更になりそう。わかりしだい「みちくさ市ブログ」で報告します。商店会長・キク薬局さんと少し打ち合わせ。写真はキク薬局店頭にて腰をふりながら、みちくさ市を宣伝しているダンシングサンタ。


店に戻ると、レジに結構な金額が打ち込まれていた。親父に「また打ち間違えかよ」と言ったら「売れたんだよ・・・」。ちょっと売れただけで信じられない俺って・・・。


閉店後は会議。早稲田や新宿区内の古本屋が集まる。なんとなく進んでいる感じ。来月には発表できるでしょう。いや、いい話です、ハイ。アキヒロと岡島さん、飯島さんとカレーを食って解散。で、残業です。ニコニコ動画で作業用BGM探してたら小室哲哉プロデュース集があったのでそれにする。でもやっぱすごいよな、どれもそんなに好きで聞いてたわけじゃないのに、歌えるもんな。ちょっと前までカーステレオってのは小室のためにあったんだなぁとアレコレ思い出す。


なんとなく経済学者・高橋誠一郎の『回想九十年』という本を開いたら「森田たまさん逝く」なんて項目があった。こんなとこでその名前が出てくるなんて。実はほとんど名前以外知らないので、参議院議員だったことがあるのも知らなかった。「きもの博物館」の設立に尽力し、「東京新聞」に「実現へ」という随筆を寄稿しているという。設立に動いていたのが芸術議員連盟。会長は中曽根さんですよ。中曽根さんと森田たまに接点があるんだぁ。随筆では中曽根さんが博物館予算の通過を電話報告したとある。しかしながら最後にこんな言葉が。「しかし、私は不明にして、独立したきもの博物館の予算が成立したということを知らない。文化庁の諸君も同様に申しておられた。」。なんだったんだ・・・。


旅猫ブログ、Pippoブログで追分コロニーでの岡崎さんトークへの道中記を見てうらやましくてムキーとなってます。楽しそーだなー、楽しそーだなー、Pippoの歌聞きたかったなー、ちくしょー、のあー。