二本締め

昨晩偶然に見た番組、「マラソン給水所で水の代わりに○○を補給!」といったお題に対し芸人が「○○」を考えてプレゼン。採用されたら実際にロケで挑戦するという「新型芸人オークション キリウリ〜お金のためならここまでやります」っての見てたらすごい映像が。先ほどのお題に対し、ジャリズム山下が誰かが前に書いた「毛がに」をもらって「オッサンから毛がにを口うつし」と書いていまい、「お前、それ自分でやるんだぞ」と言われてあわてたものの、その後誰もプレゼンせず、山下に決定! 10キロマラソンで1キロごとに給水所があり、そこでオッサンがカニを口に含んで待っていて、それを・・・。放送していいのか、その映像!(youtubeにオードリー春日の「一週間、土砂で目覚まし」だけあった。普通だが。)


2009年の店始め。昼過ぎまで、全然暇だし、外見ても街自体に人いないしで、どうなるんやらと思ってたら夕方からよくなった。宅配送りのお客様まで。悲惨な営業始めにならないでよかった・・・。


閉店間際、「HB」橋本君と話してたら三楽・アキヒロから電話。「早く来てよ!」。あぁ、そうだった、新年会だった。東京古書組合新宿支部の新年会。明治通りの「串衛」。移転してから初めてだ。最後の三本締めは長老の稲光堂さん。「では〜三本締めを〜」。二本目が終わったところで「はいどうも〜」とやめる稲光さん。この新年会、たぶんここ三年、三本締めが普通に終わったことがない。


1月11日は定休日の「第二日曜」ですが、外市の日でもありますし営業いたします。よろしく。