外市終了!

sedoro2009-01-11

写真は、藤井書店・りぼう君のサングラスをかけた「ブラック ピッポ」。


2日目の外市は、のんびり12時開店。朝風呂入ってから出勤。昼からみんな、新年会の残りのバーボンやら梅酒をお湯割りにして飲んでいる。蟲文庫さんがやってきた。武藤さんが昨日考えた亀好きの蟲さんへの挨拶「ウェルカメ!」を実践したら今年秋からのNHK朝ドラのタイトルが「ウェルかめ」というタイトルだと指摘されていた。みんなから「パクリ屋!」と指摘されせつなそうだった。昨日すぐに売り切れてしまった蟲さんお手製の「蟲バッグ」が追加されたが、今日も秒殺。


開始早々、お客様がたくさん。蟲さんのおかげかしら。結局今日も昨日ほどではなくとも午後2時すぎには寒くなってきて、ちょっとつらい感じが。


久々に、わめぞに出入りしている中ではダントツ最年少だろう”わめぞプリンセス”のサトちゃんが。明日、成人式だとか。成人式!!! ホントかよ! 


最終的に売上も初日と2日目がほぼ同じという、いい結果となりました。もともと、初日の最初の勢いだけで売上のほぼすべてが決まってしまう、という従来の催事と違う形を目指しているので、これは結構なことだと思います。寒い中ご来場いただきましたすべてのお客様に心より感謝申し上げます。


打ち上げでは、いつも通り魚雷さんが武藤さんに襲われたりしながら楽しく終了。女子陣はもう、蟲文庫さんのまわりに集まって、もう、テーブル無視の座談になっているという。ほんと、蟲さんほど自然体の人っていないよなぁ(三つ編み似合いすぎだし)。帰り、往来座の瀬戸君が自分のサンダルが見つからないと、なかなか出てこない。いつも100円のサンダルみたいなものをはいているので、よく店のサンダルと間違われて使われたり、区別がつかなくなったりするのだ(そんな店主の店の催事に蟲さんが参加しているのもステキ)。ハルミンさん宅に泊まる蟲さんを全員で見送り、解散に。そのあと、瀬戸夫妻、豆ちゃん、ふぉっくす舎・NEGIさんとカラオケ。疲れた。


おぉ、珍しい! こちらの方のブログに満面の笑みの蟲さんが! 雑誌なんかでいつも無表情なのは「タイミングがあわない」そう。
http://tokyo-metanoia.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-58f8.html


とにかく2009年の「わめぞ」もいいスタートをきれました。本年もよろしくお願い申し上げます。


次回の古書往来座外市は3月7〜8日です。ゲストは善行堂、そう山本善行さんです。大棚での参加ですから200冊前後を販売していただきます。それから、昨年11月にプレ開催を行った「鬼子母神通り みちくさ市」の第一回開催については13日(火)に発表します。