BIGBOX、はじまる

みちくさ市情報、昨日の日記としてUPしました。


ようやくというか、塩山大先生の『東京の暴れん坊』(右文書院)を読んだ。読んだ、というか途中で飽きて読みとおせませんでした・・・すみません。もう、キャラ化しちゃってるフェイク毒舌なんてどーでもいいから、リアルぼやきでも書いたらいいのに。


昨日、BIGBOXの搬入作業。以前のように台を出したりする作業がなく、参加者以外は手伝いに行かなくてよいのだが、一応見に行く。初めてだし。棚は可動式のもので、毎回レンタル会社が運んでくる。棚は以前のようにシートかけるだけではなく、毎晩閉店後には奥のフロアに入れるのだ。みんなあれこれ考えながら並べている。


で、本日初日。閉店後、行ってみる。本が入って並んでいるのを見るのはこれが初めてになる。思っていたほどにスカスカした感じはない。ただ、普通に棚を見て回ったが、人が立ち読みしていると、結構なスペースが隠れてしまい、なかなか棚が見られない。ちょっと見づらいかも。出し入れは比較的スムーズだったとのこと。売上も聞いてみるが、悪くなかった。以前は机の下に置けたストックがフロアの裏にしか置けず、いちいち取りに行かなくてはならなくなった。結局は慣れの問題だとは思うが。5冊ほど本を買って帰ってきた。来週の火曜日までです。よろしくどうぞ。

▼BIGBOX 古書感謝市


■日時
2009年1月14日(水)〜20日(火)
10:00〜21:00(最終日・祝日は20:00まで)


■会場
BIGBOX高田馬場 1Fコンコース
西武新宿線、JR、東京メトロ 高田馬場駅


■参加店
さとし書房、関書店、飯島書店、文省堂書店、渥美書房、鶴本書店、浅川書店、金峯堂書店