月末

大学が機能していないとどうにもならない早稲田という街。こんな時は週末頼りなのに微妙な天気。大学のある学部のパンフに広告を出してくれないか、ということで「話を聞いてほしい」とアポがあったので、いいよ、と言っていたら11:30だったのを13:30を間違えてましたと電話が。早稲田古本街としてなので、早稲田班長の自分を紹介されたらしい。ものすごく低姿勢な若者がやってきた。たった5000部なのにこんなに取るんすか!とビックリ。3分の1でも検討さえできない額なんすよ・・・。安い枠とかできるようになったらなんとかできなくもないから再検討してねと、あくまでも優しく対応。なんだか大変そうなんだもの。


自家目録の表紙や裏面の「前号の人気商品一覧」「店番日記」を製作。ただ、「取っておいたはずなのに入力した記憶がないなぁ」と思ってた商品が13冊見つかる・・・。入れ替えました、妥協して載せた本を削って。月曜日に入稿。新宿展(2月8〜10日)終わったあたりに発送します。明日、名簿と共に最終調整後にプリントアウト。


ようやく木曜発売の週刊誌などを読む。「HB」の橋本君もチクリと書いていたが「文春」の今井 舞によるドラマ評、なんともいえないなぁ。この人、なんだか90年代で終わったような文章の書き方するし、毒舌が売りなのにちょっとずれてるし、ネット上でもずいぶん酷評されてるみたいだけど、どうなんだろう。サッカーの中田につっこんでた時があったけど、あそこまでいったらもうつっこまなくていいから(笑)。でも現状のテレビなどに不満の「おじさん達(ドラマは見てない)」が喜べばそれでいいのかも。今週号はあまりのめりこめなかったので「Kamipuro」を読む。梨本さんのインタビューがあって、勝新大麻で逮捕された後、ゴルフで草むらにボールが入った際に「梨本、大麻がいっぱいだな!」と話していたという。ステキだ。


夕方からお客さんが増えて、いつもの土曜日くらいには売れた。よかったっす。


明日の日曜営業します。12:00〜18:00です。