忘れ物はなんですか

お昼に、来週開催することになった早稲田班会(早稲田古書街の親睦会&会議)のお知らせを配って周り、親父と店番交代。昨夜のちに届いたFAXとメールの目録注文品の荷造り。終わりそうになったら注文のハガキが届き、また荷造り。昨日が日曜日だったので、ドッサリ届く。ハガキは今日がピークだろう。結局閉店まで荷造りで終わる。そう、また「ガリレオ」を見ながら(笑)。最終話の小型核爆弾を爆発させようとする科学者役の久米宏が怪しくていい。黒っぽい現代史関係の値つけをして棚出ししたかったのだが、できなかったズラ。


Pippoがあわてて店に来る。今日は代官山でライブのはず、と思ったら「ライブなのに売るCD持ってくるの忘れちゃった〜。家帰るのもなんだからCD貸して〜」。なぜ忘れる!


閉店後、昼間に武藤良子が「わめぞ文庫のよー、請求書とか領収書書いてもってこい」と電話があったので、往来座に持っていく。うちの伝票で納品したからしょうがない(でも、オメーが取りに来いよ)。往来座で瀬戸君とダベってると、そこへ武藤が。酒呑みつながりで、昨日の衝撃的な中川昭一会見の話に。武藤が「オイラが大臣なったほうがいいよ!」と。武藤財務相! なんでそんな「農薬一気飲み」みたいな任命をしなきゃいけないんだろうか。でも、武藤さんがあの会見やってたらたぶん横にいた白川日銀総裁に「オイラに金ちょーだい。いっぱい刷って」とか言いそうなので却下。それよりビックリしたのが、はてなのキーワードに「中川(酒)」というのがあるということ(笑)。ちなみに中川秀直のことを指す「中川(女)」というものも。ステキだ。1、2、3、ごっくん!!


銭ゲバ」の視聴率と麻生内閣の支持率がいい戦いを展開している。麻生はいいけど「銭ゲバ」がんばれ。