儲かってないっつーの

本日の日本経済新聞朝刊(東京・首都圏版)「生活のレシピ」欄にて「わめぞ」の活動を紹介していただきました。


閉店時間に届いていた目録注文も今日は4通だけ。ささっと梱包して、ようやく昨日できなかった黒っぽい近現代史関係書の値つけに入る。後藤新平とか。40冊くらい。疲れたから棚入れは明日の朝いちばんでやろう。


昼過ぎ、昨日の残りと午前中に梱包した本を郵便局に持っていくと、窓口の人に「毎日毎日儲かってますねぇ」と言われる。儲かってないっつーの。さっき閉店してから、24時間窓口が開いている新宿北局に午後の注文分を持って行ってきた。閉店後には近所の郵便局がやってないので、毎晩ここにダンボールに荷物をつめて、自転車で出しに来ている。で、今日「毎日ありがとうございます。この時期なのに儲かっておられるようでなによりです」と言われる。だから儲かってないっつーの!


夕方、「こんにちはー」と不精ひげのお客様。のあー、堀江敏幸さんでした。いつも遅くにしか大学を出られなく来られなかったのだが、今日は試験なのでなんとか、とのこと。20分ぐらい立ち話。


岡崎さんの本の装丁でおなじみ、石丸澄子さん発行のフリペ「すだより」(「す」は澄子さんの「す」です)が入荷しました! 「す」から始まるタイトルのエッセイ数篇。かわいいフリペです。あまり数がないのでお早めに。


大阪の、ちょうちょぼっこさんからは恒例の楽しい古本市のお知らせが。いいイベントだなぁ。

「さんどめ さんがつ にのにのいち」


期間 :
2009年3月 7日(土)、 8日(日)
13日(金)、14日(土)、15日(日)
20日(金)、21日(土)、22日(日)



さんどめの「にのにのいち」はさんがつ開催です。今回も選りすぐりの200円本を出展者それぞれが200
冊大放出します。「古本教育」さんは2週目から参戦。2週目以降も本が追加されるので、何度でも足
をお運びください! ( 出展者…M堂/エス堂/古本教育/古書くらしか/貸本喫茶ちょうちょぼっこ


「くらしか視聴覚教室 vol.1 100円ジャンボリー」も同時開催
日 時 : 2009年3月8日(日)19時頃から
ゲスト : 中嶋大介(オンライン古書店BOOKONN店主、『アホアホ本エクスポ』〈BNN新社〉著書)
「古書くらしか」さんが100円で買った中古レコードとゲストが100円で買った古本を持ち寄り雑談します。レアものは一切なし!!100円でしか買えない(買いたくない)中古レコードと古本の魅力を紹介します。19時頃からゆるく開催しますので、ご自由にお越しください。


問合せ先 : 貸本喫茶ちょうちょぼっこ http://www.geocities.co.jp/chochobocko/