走り回るよ雑司ヶ谷

お久しブリーフ!(by田代まさし)ということで、昨日の日記を書きました。午前中は本の整理で終わる。買取2件。


昼休み、ササッとメシを食ってから、早稲田大学生協のブックセンターへ。前にちょっと書いた先生の不要本古本セールが土曜日までで、今日から105円均一なのだと店長のIさんが今朝電話で教えてくださったのだ。わめぞイベント向きの文学書を15冊購入。重い・・・。そのまま旅猫雑貨店へ行き、”わめぞのマチルダさん”金子さんに本と上着を預け、東池袋のツタヤへ行きDVD返却。いつもは夜に来るのだが今晩は約束があるので。


で、旅猫に戻り、月の湯古本まつりの消防署へ提出する書類を受け取る。そのまま小石川消防署分署へ行き提出。「防火対象物一時使用許可」といって、まぁ建物の目的外使用時に申請するもの。あれこれ目を通され預かってもらう(なんとなくもう一度呼ばれそうな気がするが)。で、今度は鬼子母神通りの商店会長キク薬局さんのところへ。4月25日(土)の、第1回鬼子母神通りみちくさ市の出店場所の交渉がほぼまとまったと昨日連絡があったので。キク薬局・剣持さんと新たに使えるようになった場所を見て回る。今日の時点でブースの数は36。商店街の左右に結構みっちり、ボリューム感がでるんじゃないだろうか。まぁ、みちくさ市は来年から年5回ぐらいの開催だと思うので、出店者が多い時も少ない時もあるでしょう。少なければ、少ないままなんとかするし、多ければ前回あまり場所としてどうかなと削ったところでよければ、という感じにブースを増やしたり臨機応変にやっていきます。


今日は川島幸希「初版本講義」とか濱田君の私家版「職業”雑”の男 徳川夢声百話」などが売れて、なかなかいい売上でした。