袋地獄

いつもより少し早めに昼食。2時半に立石書店前。今日は早稲田のイージーパック、つまりあの永島慎二のイラストがついたオリジナルのビニール袋ができあがってくる日なのであった。「新宿支部早稲田班(早稲田古本街の組合的言い方)」で作るので、自分が役割なのである。同じく班長のブックスアルトさんはBIGBOXに参加しているので来られない。なので、飯島書店の芳樹さんに手伝ってもらう。大量じゃないと制作できず、かといってBIGBOXが無くなっていたので、使うあてもあまりない。ずーっと先送りされてきた案件で、自分も面倒くさいから先送りしたかったのだが、先日の班会で作る派も作らない派の意見なかなか噛み合わず、むしろそれが面倒くさい気がしてきて「もう作っちゃおう!」と発言してしまったのです。ストックの置き場所問題もあったのだが、もう宣伝広告費を使って班が買い切り、無料でみんなに配布しちゃえ、ということで決着。それならそんなにたくさんのストックが残らない。その配布を手伝ってもらうのである。ありがたや。


岡島さんにも手伝ってもらい、あちこちどんどん配っていく。タダだからか、意外にみんな素直にもらってくれる。「金を配ってくれるならいいのに」という人には「うちらは定量給付袋しか出ないんです」と無表情で。最後に預かってもらう倉庫に残りを置いて終了。5時ぐらいになってしまった。


もう何もやる気おきず、閉店時間。ちかりたびー。


「UZO」や「アックス」で作品を発表している、かなまち京成さんが初の個展を、わめぞメンバーのブックギャラリーポポタムさんで開催! 「UZO」しか読んでいないですが、不思議な世界観で好きです。本名での個展になります。

■のざきまいこ個展〜たまご便り
3月24日(火)〜29(日) 会場・ブックギャラリーポポタム
絵本作家「ドテラウルス」(学研)であり、「アックス」「UZO」で作品発表中の漫画家(ペンネーム:かなまち京成)の初個展です。新作の展示販売と、絵本と漫画の原画をご覧いただけます。
会期中無休、12〜19時、最終日は17時まで。
ポポタム http://popotame.m78.com/shop/