WBC=武藤

sedoro2009-03-25

水曜日の話。今日もひたすら新宿展の荷物作り。それから、おさんぽ市用に少し増量。文庫の値つけをする。


閉店後、某所にて今月のBIGBOXの計算作業をやっている横で5月開催の参加者会議。場所決めや、注意点などなど。あぁ、いよいよ久しぶりのBIGBOXだぁ。しかし、今、以前みたいに隔月で参加できたら、めちゃくちゃ助かるんだけどなぁ。高田馬場駅は大学がある街のターミナル駅なので、それこそ軽い読み物やハウツー本みたいなものからガチガチの学術書まで売れる、実にありがたい場所なのである。ちょっと前までの早稲田古本街は、本当に恵まれてたんだなぁ。まぁ、でも、そういう場所が無くなったというのが「わめぞ」に真剣に取り組む原動力のひとつになったんですね、のあー。


終わって、東池袋は日の出商店街にある研ぎ猫さん宅。武藤が週末の「おさんぽ市」で使う張り紙を書いて持っていくのでご飯でもと誘われたらしく、でも「独りだとつまらねぇからお前も来い」と呼び出しを。水曜日はどうぜ近くのツタヤに返却に行くので行く。「おさんぽ市」、バタバタしていてどうなることやら、と思ってたらいつのまにか商店街にはあちこち手書きポスターまでガンガン貼られているわ、某新聞に記事が出ることになったらしいわ、謎の成長をとげておりビックリする。帰り、すでに線路設置が終わっている豆電車「すずめ村鉄道」が走る敷地(第3会場)を見る。わぁーすげー。けっこう長い。Pippoのゲームコーナーもここだそう。あめ細工の職人さんも来るみたいだし、実に楽しそう。いつのまにかハチマクラさんまで出ることが決まっているという(笑)。とにかく、子どもは絶対喜ぶだろうな。下記ページにある商店街に入るセブンイレブン横の路地は、「吉野家」があるブロックです、その並びにセブンが。吉野家のほうが目立つから(ここの吉野家、ちょっとオモロイです)。昭和テイスト溢れすぎの場所での研ぎ猫カオス体験者、求む! はっきりいいます、日の出優良商店街、エチカ池袋なんて相手じゃないって! 圧勝だって!(ホントかよ) 写真は、すずめ村鉄道の切符。
日の出おさんぽ市 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090319


帰り、武藤と一緒にツタヤへ返却に。そこで武藤が「おい、アダルトコーナー行こうぜ。行く機会ないから付き合え!」とか言いだす。女性があのコーナーに行くほど迷惑なことはないだろう。そう言うと、「じゃあ、これでどうだ!」とフードをかぶり髪をかくす。うむ、これなら女性に思えない(それもどうかと思うが)、うさんくさい「ねずみ男」にしか見えない。で、突撃。「おい、これスゲーぞ! 「ニューハーフ若奥様」ってなんだよ!」とか大騒ぎ。「パッケージでお腹いっぱいだー」。アホだなぁ・・・。そういえば昨日、「WBCって何の略か知ってる?」という話になった時に、リコシェ・豆ちゃんが言った言葉。「知ってるー、武藤さんでしょ。ワメゾ・ブサイク・チョモランマ!」。ひどすぎる!