早稲田班会

のあー、雨降ってくるわ、寒いわ、布団を敷きなおしたい気分です(おいおい)。本を置く場所を作りたいので、2、3年間ほったらかしの本をどけてみた。おぉ、売れ残りなのにちょっとだけ熟成されていい感じの本になっている! これらは新宿展へ。


おぉ、本の買取が! 50冊ほど売っていただく。単行本、文庫ともに文学関係、これは、みちくさ市へ。ありがとうございます!!!


Book! Book! Sendai とのコラボ各種、着々と進んでおります。今日もいくつか決まる。ガツンと仕込みたいです、おす! B!B!Sも企画あれこれ発表になってます。見てちょ。
http://bookbooksendai.com/


閉店後、ブックスアルトさんとコンビニで酒やらつまみを買いこみ、某会場へ。東京古書組合の新宿支部役員会。こちらはサラリと終わり、その後、続けて早稲田班会。いつも通り早稲田古書店街の懇親会&会議。自分が司会。酒を飲みながら先日作った早稲田のビニール袋の話や、秋の早稲田青空古本祭の話など約1時間。


昨夜、武藤、Pippoと電話で雑談して気になったこと。まずは武藤さんと話した10年後のわめぞについて。といってもマジメな話ではなく、武藤によるシュミレーション。なんだかんだでみんなうまく立ち回り、それなりの地位になっているのに自分と武藤だけが貧乏のまま。手創り市開催中の鬼子母神境内の少し外側にひっそりと出店。石ころに銀杏の葉っぱとか巻きつけて、なんとなく雑司ヶ谷名物「すすきみみずく」っぽいものを売っているという・・・。しかも出版社に就職している退屈君に「下流社会変な人特集で取材させてくださいよ」と上から目線で言われたり、オシャレ街に店を出した王子と、貿易会社社長になった山本君に「そういえば名前忘れたけどあのデブとハゲどうしてるのかな」とか言われてたりして惨めだろうと。やだ、そんなの!


Pippoの新曲「のら猫 Pippo の大冒険」の歌詞について聞いてたら、この部分。

川をこえ つまずいた 石ころけると
クエックエックエッ グエッグエッグエッ
ヘンテコ仲間 飛びだした!


僕らの背に 飛び乗る かえるの
オシャベリ もう とまらない
かさなる声も 風が運んでく

「この「かえる」ねー、豆ちゃんのイメージなの!」。かえる・・・。Pippoの「詩」に対する思いをなんらかの形でもっと紹介できたらと思っていて、あれこれ考えている。岡崎さんや魚雷さんにもお願いして楽しいものを作れればいいのだけど。まぁ、今後のPippo次第かしらん。