仙台初日

10時すぎ、ハルミンさんと上野から新幹線。わめぞ民はあれこれ違う手段で仙台入り。武藤さんはもう仙台入りしてるし、金子さんは深夜バスですでに到着しているだろう。朝には岡島さん、瀬戸君の荷物一便が出発済み。午後には、藤井りぼー君の運転で、豆ちゃん、退屈くん、王子を乗せた便が出るはず。あとは各自新幹線。夕方、火星の庭に集合となっている。


昼ちょい前に到着。風景というよりは、駅前にとまるすごい台数のタクシーを見て「来たなー」と思ったりもする。まずは、駅前のジュンク堂書店仙台ロフト店へ行くことに。このあいだの仙台トークなどでもお世話になったB! B! Sのアイドル、佐藤純子さん、ジュンちゃん(http://flat.kahoku.co.jp/u/junko/)の働く姿を見に。あー、いたいた。緑色のエプロン姿のジュンちゃんだ。再会を3人で喜びあい立ち話。店長さんにもごあいさつ。店長さん、偶然にもまだ武藤が池袋ジュンクでバイトしてた時の知り合いなのだ。今日の夜飲みにはジュンちゃんも来るというので「またあとでー」と別れる。さぁ、火星の庭に向かうか、というところ、外に出ると「古本市開催中」の幕が。迷わず火星の庭と逆方向へ(おいおい)。なかなか楽しい古本市。ハルミンさんはいきなり数冊購入していた(しかもそれを本番で売っていた)。


1階で待ち合わせ。向こうから前野さん、武藤さん、岡島さん、そしてマニラの住人・・・じゃなくて瀬戸君が。前野さんにごあいさつ。すぐ裏手の仙台朝市へ。のあー、活気がありますなー。ちょろっと見ただけだけど、おいしそうな魚介類が安い。あー仙台住みたい、と単純な旅行者モードになってしまう。地下にある「花まつり」(http://www.hanamaturi.com/)へ。以前からここの限定メニュー「まぐろ中落ち御膳」というものが安くて(770円)うまいと聞いていて、この間の上京中にも瀬戸君はこの店のことばかり聞いていて、なんと「何時までに行けば食べられますか」とかわざわざ電話をかけたらしく、前野さんが「もう瀬戸さんのためにお願いしたんだから」と無理言って取っておいてもらったのだ。申し訳ない・・・。土日がお休みなので今日しかチャンスがないのだ。机に運ばれてくるとなぜか拍手が・・・。あぁぁぁぁうまいぃぃぃぃ。もう、バラの花のように盛られたマグロ中落ちは一瞬で消えていく。もう、帰ってもいいかも(おいおい)。一度、火星の庭に行き荷物を置かせてもらう。


とりあえずベタ観光をということで、青葉城まで。武藤さんは「オイラこれから松島!」と出て行った。なんかすごいよな・・・。青葉城からすばらしい景色を眺める。武藤が「わめぞブログ」で書いていた伊達政宗像の馬のケツの穴も眺める。武藤、どこ見てんだよ、お前・・・。その後、休憩。ずんだシェイクを飲みながら、牛タンまんじゅうを半分こにして食べる。行く前から「ずんだずんだ」言っていた瀬戸君に「シェイクだからちょっと違うけど、ずんだ、どう?」と聞いたら「う〜〜〜〜ん、ずんだ!」と言っていた・・・。その後、顔出し看板を見たハルミンさんが突然「えーーーっ、伊達政宗って独眼竜政宗なのーーーーーっ」と叫ぶ。気付いてなかったんかい!! 岡島さん、おみやげ売り場で仙台四郎グッズをドカ買い。棚の上にある巨大仙台四郎像が南陀楼さんに似ていた。タクシーで戻る。


まだ時間もあることだし、古本屋へ行くことに。岡島さんの運転で。いぇーい(おれは荷物スペースに乗せられる)。萬葉堂書店鉤取店へ。ごっつく見ました。3000円ほど購入。もうひとつの会場であるマゼランに寄り、店長の高熊さんに挨拶。よろしくお願いしまーす! で、帰る。


火星の庭でお茶をしていると、わめぞ民が集まりだす。りぼう君の車も到着、なぜか松島で魚月の二人と会ったという武藤さんが連れて帰ってきた。閉店後、荷物を下ろす。マゼランのほうは明日の朝並べなので、火星の庭参加者のぶんだけ下ろし、マゼラン分は積みなおし。その後、棚に並べる。あまりにもかわいい、もうたまらない前野さんの娘、めぐたん(6歳)。めぐたんがあれこれ手伝ってくれる。ていうか、頼りになりすぎ(笑)。まったく人見知りせず、突然騒ぎ出したり元気すぎ。見た感じは父親の健一さんにそっくりだが、中身は完全に前野さんそのものなんだからすごすぎ。9時過ぎ、仕事を終える。M社Aさんや、「空にパラフィン」Oさんも到着。今日からいきなり宴会でーーーーす。


仙台某所の怪しげなビルをのぼり(新宿ならその先は間違いなくボッタクリバー)看板とかその他、そこがなにかがわかるものがまったくない店「近藤商店」。「一見さんお断り」とだけドアの横にはってある。ここは昨年末の海月ちゃんとハルミンさんのトーク司会をさせてもらった時に連れて来てもらった店なのだが、そのあまりのおいしさに、わめぞ民も大喜びするに違いないと「あそこ、なんとかなりませんか」と前野さんにお願いしていたのだ。壁には芸能人のサインだらけ。ライブやイベントなどの打ち上げでよくつかわれるそう。出てくるものすべてが、ありえないおいしさ。牛タンの串焼きのすごさは異常です!! 牛タンシチューもたまりません。
その姿はこちら http://tabineko.seesaa.net/article/121829870.html


最後に出てきたナポリタンもうますぎ(退屈クン、大興奮)。トマト! ぶっちゃけ、「もう明日はなくていい」という感じなのだ(おいおい)。夜遅いのに、めぐたんも大暴れ。どんな子供だよ!! 大満足の夜でしたー。


独りじゃないと嫌! という人間以外は前野さんのお友達が持っている邸宅にて合宿。女性陣は2階、男は1階。岡島さんは一人部屋、俺とりぼうが同じ部屋、居間には退屈君と王子。なぜか怖い話大会がはじまり、りぼうのセミヌードを退屈クンがu-sen君にメールしたり、わけわからない夜は更けていきます。ていうか、本当に明日からなのだろうか(おいおい)。