明日はみちくさ市。今日は荷受ですよ!

みちくさ市前日準備。12時にキク薬局ガレージ集合なのだが、間に合わず、というかu-senぐらいしか来てないという。おれが着いたら立石書店・岡島さんとu-senしかいない。豆ちゃんは遅れると連絡があったとか。参加者の方々の荷物が到着しはじめる。豆が来ないといろいろと処理できないので、とりあえず分類しながら荷受。1時半ごろ、まだ豆が来ないので岡島さんが電話。まだ家にいるという。「あいつ、来られない理由言わないんだよ!」。なぜだ! まったりしてきたので、昼食にすることにする。


昼はいつも通り、「肉の日高」さんであれこれお買いもの。チキンカツもおいしいが、ハンバーグ、もつ煮込みもおいしい。メシを食った後、ツイッターをわさわさあげていると、先ほど出て行ったキク薬局の建持会長から電話。鬼子母神でわんぱく相撲の豊島区大会が開催されているので見に来たらという。区議さんや住職さんにご挨拶してからちらっと見てみる。いつのまにか瀬戸君が後ろに。「やばい親方みたいですよ」と一言。


3時ごろにようやく豆ちゃんが来て、参加者の荷物の仕分け作業に入る。「私、後半伸びるタイプだから・・・」ホントかよ! 岡島さんが往来座から備品類を持ってきた。ガレージがゴチャゴチャしはじめる。豆が届いた箱に出店場所の表示を貼り付けていく。


武藤、旅猫・金子さんが来て、地下鉄雑司が谷駅2番出口の上にある、雑司が谷地域文化創造館へ3人で移動。明日から入口にある展示枠、アートギャラリーで、わめぞについての展示をやるので、その準備作業。いきなりガラスケースの中に入って遊ぶ武藤。道行く人も笑ってます。中に入って展示を開始。横にある利用予定表を見たら、第二会議室に「小室ファミリー」という名が!! なんの団体なんだろ・・・。


一度戻り、本を並べてみる。ていうか足りないじゃん! 明日持ってこよう。参加者の方の荷物は全部届きましたよー。金子さんから電話があり、展示が完成したという。なので自転車で向かう。いつのまにか本がウインドウの中に積まれていてステキな感じになっていた。明日、こちらも見て下さいね。創造館入口のギャラリースペースです。http://www.toshima-mirai.jp/center/e_zousi/index.html
旅猫ブログでも詳しく http://tabineko.seesaa.net/article/149910780.html


全部準備ができて終了。というわけであすはいよいよ、みちくさ市です。天気もよさそうだし、気候もよさそう。ちんちん電車の音を感じながら、古本探しを楽しんでくださいませ。お待ちしております!!!

”商店街が、一日だけの古本街!”
第6回 鬼子母神通り みちくさ市


▼開催日
2010年5月16日(日) 11:00頃〜16:00
雨天の場合、22日(土)に順延(この日が雨の場合は中止)


▼会場
雑司が谷鬼子母神通り
東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺
Google地図 >> http://tinyurl.com/6xmc4y
東京メトロ副都心線雑司が谷駅 1または3番出口出てすぐ。


主催/鬼子母神通り商店睦会  協賛/わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/