笑いすぎて酔いがさめる

みちくさ市では「あーして、こーして」言ってるだけなのになぜかとても疲れており、朝廃人。店に行き、あちこちにみちくさ市のお礼のメールやら電話をする。そういえば、雑司が谷駅2番出口上の雑司が谷地域文化創造館での「わめぞ活動に関する展示」は月末まで。詳細はこちらで。http://tabineko.seesaa.net/article/149984126.html


午後、早稲田大学へ本の納品に行く。定期刊行物の納品をしている。わー、やっぱ大学の近くは人が多いなぁ。昔は同じ世代ぐらいの若者だったから高卒の自分としては大学に来ると「大学行ってたらどうだったのかなぁ」とか思っていたのだが、今はもう学生さんが「へたしたら子供でもおかしくない年齢」になってきているので、なにも感じない。納品伝票にハンコもらって帰ってきた。


引き続き24日からの大学正門古本市出品本の値つけ続き。終わらない。ひさしぶりの人からメールをもらい嬉しくなる。なんかもう会えないのかなぁと思っていたからうれしー。後で電話までいただき長電話。飲む約束もした。


9時近くに池袋で元書肆アクセス店長、現東京堂ふくろう店の畠中さんと待ち合わせ。近くの「和民」で飲む。後から書店員で、ブログ「空にパラフィン」の乃木繭子さんも来て仕事の話やくだらない話。いつも畠中さんと繭子さんの書店員飲みに混ぜてもらっているような会なのであるが、畠中さんの話を聞いているだけで楽しい。名言がたくさん出る。
「私が業界でできることなんて見つからないのよ〜。だから私・・・レジで売る時にお客さんの幸せを祈ることにしたの!」
「今年の本屋大賞取ったあの人・・・漢字三文字の・・・内藤陳?」
「山崎セックスさん(ナオコーラさんの間違え)」
と、ステキすぎるのである。夜中3時ぐらいで解散。笑いすぎて酔いがさめるってすごいよなぁ。