大学正門に本を並べる

23日(日)お休みします。すみません。


PippoのHPにて「斬新すぎる古本屋案内」として好評の「古本ざしきわらしが行く」、今週から古書現世篇です。古本パンダ同様、Pippoと俺が遊んでいるだけという噂もありますが見てあげてください。ていうか古書パン世ってなに!! い〜どの な〜かの さっかな〜! コチラ! http://pippo-t.jp/


3時に早大正門集合。古本市の搬入作業。まずは片側の椅子をすべてどかす。半端なく重いのでジャッキを使って。昔はこれをすべて手でやっていて、始まる前に疲れがMAXになっていたのだった。次にイベントの設営業者がきてテントの設営。なんか人が減ったなぁ。以前の半分ぐらいの人数で建てている。古本屋はラック棚をまず集荷。設営業者が台を作ったところで、今度は本の搬入。奥側の棚の店から順に。さらっと書いているが、この時点ですでに6時が過ぎていたりする。すべて運送が終わり、陳列作業に入る。


並べてみたら・・・追加がほとんど無くなってしまった。団子(大判を縛った束のこと)が多いから冊数が少ないからかぁ。月曜日に持ってくるしかないけど天気悪そうだし。まぁ考えずに終了。簡単なミーティングがあって解散。


薄田王子と二人で早稲田の「天下一品」へ。チャーハンにこってりスープをかけて、王子とワイワイとメシを食い、帰ってきた。来週がんばろ。1週間って店にいるととても短いけど、古本市なんかだとやたらと長く感じる。平日開催でなかなか来づらいかとは思いますが、お時間あればぜひ。日が暮れて大隈講堂の時計の明かりが灯るあたりに来ると、いい雰囲気ですよ。一日交代で出勤。初日にならないとローテがわからないので、またブログで。

毎年恒例! 早稲田古本街、春の青空古本市!!
第14回 青空古本掘り出し市


大隈講堂が見下ろす早稲田大学正門にて古本市を開催いたします。早稲田の古本屋14軒が参加。テント使用で雨天決行(文庫コーナーは中止)。たくさんのご来場をお待ちしております!!


■日時
2010年5月24日(月)〜29日(土)
10:00〜19:00(最終日17:00まで)

■会場
早稲田大学正門
東京メトロ東西線早稲田駅徒歩3分
JR高田馬場駅から学バス「早大正門前」行き終点・会場前。


■参加書店
平野書店、金峯堂書店、五十嵐書店、照文堂書店、三幸書房、谷書房、いこい書房、ブックスアルト、鶴本書店、虹書店、立石書店、安藤書店、浅川書店、古書現世