まっすぐ走る

朝9時に古本市会場集合。昨日雨で陳列できなかった文庫ワゴンを並べる。大きさがまちまちのダンボール4箱を並べたらワゴンピッタリの量だった。なんか幸せ(そんなことで・・・)。みんなが終わるとテントを幕開けし、準備して開店。親父が車で持ってきた追加本を受け取り陳列。準備完了。今日は非番なので店へ。


メルマガ編集やメール返信したり、先日買わせていただいたダンボール2箱の本を値つけする。古本市用の追加もひと縛り完成。早稲田の古本市は店から近いので、新ネタをすぐに追加で持っていけるのがよいところ。6時半に会場へ。テントの補強作業が行われていた。風が強くバサバサするのを直しているらしい。業者さん大変。自分の棚を直して一日が終わる。閉店時間になると文庫ワゴンの片づけ。車の出入り口までぐるり迂回して上まで(正門には階段があるのだ)。テント内にしまって横幕下ろして終了。今日は天気もよく、売上もよかったとのこと。


明日は会場で店番。がんばりまーす。10:00〜19:00です。29日(土)まで。


帰り、グランド坂を自転車で登ってると、前にやたらフラフラした自転車が! 見たらいこい書房さん。「大丈夫なんすか?」と聞いたら「俺さ、自転車でまっすぐ走る方法忘れちゃったよ」。乗らないでください!!