早稲田3日目

今日は早稲田大学正門・青空古本掘り出し市の店番。雨がチラチラ降ったり止んだり。テントの無い場所に置いてある文庫ワゴンのシートをつけたりはずしたり。


公費伝票を書く。会場で買うのだけども、個人研究費など書類を書いて納入する後払いの分。大学でやってればそりゃ多いわけです。持ってきた書類に書いていく。昔はホント公費が多かった。古本屋の売る本もアカデミックなものが主流だったし、やっぱり大学の公費がかなり支えていたのは間違いないと思う。自分が古本屋になった二十年ぐらい前でも目録送れば何十万も注文がすぐに来る、ということがあったし。あのころ、昔からの人が「売れなくなった」と言ってたけど、自分としては「こんなに本って売れるのか」と思いましたもの。早稲田青空古本祭だって古書目録の売上を入れない現場だけの売上目標が2000万円だったんですから(6日間、24軒)。早稲田だから高額な本は少なくて雑本中心の金額だからどれだけ売れてんだという。今は見る影もないけども・・・。その金額もそういうお金が支えてたと思いますよ、ホントに。


お昼は立石書店の岡島さんと、とんかつの「はせがわ」へ。お肉屋さんがやっている気取りのないとんかつ屋さん。ボリュームすごくてあせる。隣のテーブルのチキンカツが特大なまこみたいだったぞ(笑)。カツカレーを食べる。カツカレーはここのが一番好きだなぁ。


ブログ「書物蔵」の書物奉行さん(id:shomotsubugyo)が来たのでいろいろ話す。最近の古本界隈の出来事について、そしてお金について(笑)。ありがとうございます。ネディ(id:nedokoya)が差し入れを! ごち!


閉店間際に雨が強くなる。微妙な天気だったが、売上は雨だったとはいえ初日より売れていた。明日から後半戦。29日土曜日までです。明日はお店の方にいますです。