バンドエイドいよいよ発売へ向けて

9時半に大学正門古本市会場へ。毎日開店作業と閉店作業は全員なのである。もう中日を過ぎて慣れてきているのですぐに終わってしまう。レジのあたりで差し入れでいただいた缶コーヒーを飲んで、店に戻る。


店では、買い取って自分とこの古書目録に掲載するものを抜いておいた本を値つけ。ジャンルとして趣味的なもの以外は店に出すことにした。それをひたすら。夕方、商工会議所の方がみえて、商店街じゃない、古書店街のような組織を区として振興するにはどのような方法があるか、要望はあるかとヒヤリングに見える。お金がらみだと面倒だろうから、人出のある場所をタダで使えるようにセットしてくれるのが一番いいと思うんだけどな。BIGBOXのような威力があって商業施設じゃない場所でやらせてほしい。無理かな(笑)。あと、新宿区も「わめぞ」押してくださいよ、早稲田入ってるんだから、と言っておく。


閉店作業へ。いこいさん電子書籍のことを電池書籍、ipadのことをバンドエイドと言っていた。ステキだ。今、店に戻ってきて6月の新宿古書展の目録校正中。うぅ、腹減ったー。


明日は古本市会場にいます。よろしこ。


雑司が谷ひぐらし文庫さんに著者・木村衣有子さん、イラスト担当の武藤良子のダブルサイン入り『大阪のぞき』(京阪神エルマガジン社)が入荷したそうです。ゆうこりんは細い字、ムトは太い字。でも二人とも生き様は極太ですが。詳細 http://higurasibooks.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27


来月末から久しぶりに武藤の個展があります。まずはポポタムさん、そして8月には蟲文庫さんに巡回します。いつも飲んだくれて暴れているような印象のムトですが、とても幸せになれる絵を描きます。武藤の絵は「わめぞ」としても自信を持ってオススメできるコンテンツですからね。たくさんの人に見てほしいと思います。7月の外市(10〜11日)の時にもやっていますので併せてどうぞ。

曇天こそが東京の、わたしの青空。
武藤良子個展「曇天画」


6月30日(水)〜7月11日(日)
ブックギャラリーポポタム(東京・目白)にて 
http://popotame.m78.com/


8月10日(火)〜22日(日)
蟲文庫(岡山・倉敷)にて
http://homepage3.nifty.com/mushi-b/