去年のベンチ

今日は早稲田大学正門の古本市出番。2、2、3人の3班で、そのうち1班が1時間交代で休んでいくローテなのだが、なんかみんな用事があるとフラリいなくなったりして休憩時間をレジしながら、という感じに朝からなる。学級崩壊みたいなんですけど・・・。いこいさんはあいかわらずで「あれ?今のお客さんからもらうお金、50円足りなかったよ・・・。次のお客さんからもらわなきゃ」。ダメだよ!


昼飯は大隈通りの韓国料理「豚豚豚」へ。ユッケジャンたのんだらすげー量で死にそうです・・・。おいしいけど。汗をふきふきつんつるてんで会場へ戻ると「ん? 風呂入ってきた?」と言われた・・・。


夕方前の休憩時間、会場そばのベンチに座っていたら、記憶がよみがえってくる。昨年、わめぞの仙台行き(http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090629)の前にフリペを作ることになってその編集をまかされたのが武藤良子。制作中にいろいろトラブルがあって、事前に仙台に行くことになったのだった(http://bit.ly/dc2Unh)。いつもと違い、トラブルでシュンとした武藤がふらりこの古本市会場へ来て、相談にのったのがこのベンチだったなぁと思いだした。その場で火星の庭の前野さんに電話して事情を話し「明日、武藤がそっち行っていいですかね・・・」と話したなぁ。あれから1年。6月19日(土)楽しみだ。盛りだくさんのイベントはこちらでチェックを。http://bookbooksendai.com/


7時に閉会。その後は都内某所へ行き、ひさしぶりに某氏と会う。そこへそのかたのところへ偶然に自分も知り合いの方から電話がかかってきて、その某氏が合流(こちらはさらにひさしぶり)、とんでもない話を聞きながら過ごしていたら夜中の3時過ぎ。これを書いている翌日の死にそうな俺。