最終日!

9時半、古本市会場集合。最終日だけどいつもと同じ。追加本もすべて上がり切り、本棚を整理して解散。今日は非番なので店へ。おとといの市場で親父が買ってきた本の値つけ作業をずっと。2時半に店をあがる。


メシを自宅で食ってから会場へ。雨がパラついたので、文庫コーナーは撤収されていた。自分はまだなので、ダンボールにつめたり縛ったりして撤収する。


本会場は天気に関係なく17時までなので、ベンチでまったりしていると、背後の茂みから不穏な空気が。「パンダ〜!」のあー、Pippoが! 「どこから来たんだよ!」「茂みだよ。茂みガールだよ」なんだよそれ! 「今日、アイスランドの親戚が来たんだよ。だから代表的な日本料理を私が作ったんだよ」「なにを?」「ササミフライ」日本の代表的料理がササミフライ! Pippoと遊んでいると撤収タイム。Pippoと話しながら本を縛っていると、Pippoテンションが激しすぎるせいで、立石書店の岡島さんが「お前はもう森に帰れ!」と怒られていた(笑) 後から「森じゃなくて茂みだったよ・・・」と反省している岡島さんもステキ。


順番に赤帽運送さんの車でピストン。次から次へと本が消えていき、テントも少しずつ解体されていく。大隈講堂の時計に明かりが灯り暗がりの中にテントの残骸と少しの本がポツンと。最後の車が出て、イベント業者のトラックが出るともう9時前だ。終わったー。


9時から「かわうち」さんで打ち上げ。老いも若きもワイワイと。わめぞも面白いけど、早稲田古本街にはまた違う楽しさがある。苦しさもあるけれども。いい酒だった。


ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます!! さぁ、次はいよいよ仙台ですYO!