目録目録

しばらく休みなくやります。明日、それから15日(日)も営業。20日(金)のみお休みいただきます。また、8月中は開店時間を12時にさせていただきます。


あいかわらず売れない日々なのですが(時期のせいというか、そういう時に何もしない自分が悪いのです、はい)、自家目録の入力作業はあいかわらずコツコツと続けている。春先に買って保存していた民芸とか「銀花」っぽい本の入力が終わったのだが、13ページのミニ目録なのに4ページ半もあった。お客さんの好みにあわずハズレたらどうすんだよこれ・・・。1日中そういう作業を続けている毎日です。


twitterの方向けというか、最近わめぞを知った人にはメンバーを知らない人もいると思うので、ミニわめぞ名鑑をしばらくやります。最初は今日が誕生日だったPippoから!

■わめぞ民ミニ名鑑(1) Pippoピッポ
最近はすっかり「ファンタジックシンガー」というか「詩の人」になっているピッポ。始める前はどうなるのかと思っていた小さな詩の勉強会「ポエトリーカフェ」もすっかり定着して、いつのまにか結構な輪を作っています。元思潮社の編集者で、最近まで古本屋でバイトしてたんだけど店が閉店。校正のバイトや、知人関連のバイトしながら活動しています。
ピッポは昔からいるような顔しているけど、途中参加組です。2008年7月の第9回古書往来座外市に初参加で、それからの仲間です。自分で作ったアルバムに「古本J君のものがたり」という曲があるので古本屋でかけてほしいとあちこちまわったのだけど、もうボロボロに断られることが続き、なんと往来座にたどりついてしまったのでした。そこで往来座店主の瀬戸君から外市の話を聞いて参加したいと希望。”断れない男”瀬戸君がOKを出した。これ、自分のところだったら絶対断ってる(笑)。瀬戸君も「怪しい女の子に参加OKしちゃいました・・・」って連絡きたし(笑)。よく考えるとドラマチックな登場だったんだな、ピッポは。その後はもうひとなつこい性格で、常に前向きな活動をして、人気者に。見た目はキレイなねーちゃんですが、中身は男っぽいです。暴走癖あり(本人は気付いてない感じで)。でも、ほんと気さくなので、気軽に話しかけるといいですよー。往来座にたどりついてくれてよかったよ、ホント。


ピッポサイト「P-WAVE」 http://pippo-t.jp/