いよいよです。あいおい古本市。

今月初めに開催したイケブックロからまだ一カ月経っていないという現実がどうも実感できない日々を送っています。揺れたけど、ほとんど被害の無かった東京でさえ、目の前にある現実的な恐怖と、先が見えない不安に囲まれておかしな空気が漂っています。


みちくさ市が中止になり、なんとなく、あいおい古本まつりも中止かな、と思っていましたが、なんとかこうして開催にこぎつけることができました。会場である相生の里さんと、あいおいブックラボ代表でもある砂金さんのおかげです。今週になってから、それこそ全体のイベント開催時間の組みかえ、古本市搬入、陳列の見直しなど、みんなバタバタと動き回り、ようやく昨日、最終的な結論が出た、そんな感じでした。短いのにとても長く感じる数日間。でも、今になってはっきり言えます。このメンバーでよかったなぁと思います。


世の中が変わろうと、志は同じく、いろんな人が本についていろいろと試すことができる「場所」を作っていくこと。純粋に本の世界を楽しめる場所を作っていくこと。バラバラの思いがなぜかひとつになれる場所。あいおい文庫の砂金さんが考えていた気持ちにたくさんの人が出会って、いよいよ今週末、あいおいブックラボが出航します。


つくづく、代表の砂金さんってステキだなぁと思います。特に最近は。いつもニコニコしていて、なぜか年上にもタメ口で、でも全く嫌な感じがしない不思議な人(ヘタな敬語使うなら自分の言葉でということらしいです)。ブログ(http://d.hatena.ne.jp/aioi_bunko/)だと、ロマンチストすぎて、苦手に思う人がいるかもしれないけれど(笑)、でも砂金さんは本当に「まっすぐな人」なんです。斜に構えたりしてごまかさない、そういうところがない。今、本当に大事なことは、「まっすぐであること」じゃないかとここ数日本気で感じています。なんかもう、能書きいらない、ただ2日間まっすぐに運営したいと思うのであります。


皆様、もしよければ遊びに来てください。トーク、予約なくても、当日でも入れます。お気軽にお越しください。よろしくお願い申し上げます。


開催前日25日(金)の夜9時から、不忍ブックストリートのUST中継「不忍ブックストリーム」に出演予定です。テーマは「いよいよ明日から! あいおい古本まつり前夜祭」です。搬入終わったらかけつけます。http://ustre.am/q0Wy

東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント 
第1回 あいおい古本市


若手の古書店11店による古本市と、トークやライブなど盛りだくさんのイベントです。 晴海運河流れるほとりでの古本探し、いかがでしょう。


3月26日(土) 11:00〜17:00(屋外スペースは16:30まで)
3月27日(日) 11:00〜17:00(屋外スペースは16:30まで)


会場 相生の里 1Fタウンモール/屋外ウッドデッキスペース/8Fデイサービス/あいおい文庫
〒104-0051 東京都中央区佃3丁目1−15
有楽町線大江戸線月島駅」2番出口出てまっすぐ徒歩3分。 TEL 03-5548-2490(事務局:砂金〔すながね〕、外山、竹田) 
http://www.aioinosato.jp/index.html


あいおい古本市の詳細はブログで!
http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/