一箱古本市、雨!

雨である。土砂降りである。というわけで今日はまた寝ます(おいおい)。こんな日なのに一箱古本市なのであります。今日は「わめぞ賞」を出す日なので行かねばなりませぬ。でもツイッターを見ると関係者の皆さんやる気まんまんのやるまん! 行かないわけにはいきませぬ(一瞬、親戚殺そうかと思った私を許してください)。しかし参加者の方もこの雨の中、荷物持ってくのは大変ですよね。


池袋で武藤良子、退屈男と合流、西日暮里で立石書店・岡島さんと合流して出発。古書ほうろうさんから。店の奥にて集中レジ方式で開催中。その後、よみせ通りの劇場を観てから古書信天翁へ。いつもは人ギュウギュウの谷中銀座も今日はガラガラ。あの、いつもなら行列見ただけでお腹いっぱいのメンチカツもすぐに買えちゃう。信天翁にはこの間の初日に続いて東北各県のブックイベント主催者さんが選んだ「ちょっといいもの詰め合わせ」を売る東北ブックコンテナが。そして初日にはなかった「秋田」がついに登場。わぁ、秋田ブックボートのキャラクター「ブク坊」のグッズセットが! ガムとバッチ。即買いだぜ。武藤もずっと欲しがってた秋田の「BEER OR DIE」Tシャツがあり購入。秋田の、自分へのお土産、みたいなミニパックで値段も安くついつい買いたくなるものばかり。ブク坊を身に着けあらたに出発。


よみせ通りに戻りキッチンマロでお食事。おばちゃんのビジュアルがステキだ。チキンカツを。退屈が急に片膝立てて優勝寸前の野球ベンチみたいな態勢になってるから「どうしたん」と聞いたら「足がしびれました」だそう。なんか、いい。そしてデザートも、ということで、かき氷の「ひみつ堂」へ。夕焼けだんだん下の路地に「ひみつ堂 ここから男性◎歩 女性◎歩」とあったので計ったら武藤が男歩数、退屈が女歩数というわかりやすい結果に。で、かき氷、うまいねーーー。マロで食った定食より高いけどこれは納得。メシでいけちゃうよ、これ。でも、この店で俺と岡島さんがかき氷食べっこしてる姿は完全に放送禁止でしたが。


その後ぶらぶら老人ホーム谷中で、ジャングルさん、とみきち屋さんなどと話し、根津教会へ。ミスターがいらっしゃいました。これでもう終わり(というかまわってないところたくさんあるのだがガス欠)。でも授賞式まで3時間もあるのよこれが。しょうがないので根津の中華屋にいき飲み始める。前もこの店でベロベロになってその時はこの店で椅子連結させて横になって寝たからな・・・。武藤の盛岡土産話など。しかし食い物以外写真無いのか! 途中助っ人終わったNEGIさんが合流。5時半まで飲みました。もう行きたくないずらー。


近所の「ふれあい館」へ。こちらで参加者の皆さんが集まり、プレゼンテーターの各賞が。わめぞ賞は、最初、武藤が選んだ人だったんだけど会場におられなくて、第二希望になったんだけど、これがまぁ、選んだ方がビックリというか、かなり適当な感じだけど、まぁご本人が面白ければそれでいいという感じで、おなじみのモンガさんに! その後、武藤がモンガさんそっちのけで南陀楼さんをdisりはじめたりよくわからないまま終了(あっ、夏葉社の島田さんがめちゃくちゃ面白かったです。「お金払うならいらないけどタダでもらうなら嬉しいという基準」て!!)。


打ち上げには出ず、信天翁さん下の「深セン」で食事。雨もやんだので外のテーブルで。途中で閉店した神原さんも一緒に食べることに。みんな自分の好きなメシ以外に干し肉の焼うどんというのがありうまうま。


とにかく場所変わったりあれこれ雨で大変だったことでしょう。出店者の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。あっ、5月20日のみちくさ市もよろしく!!