外市、やります

いよいよ今週末、来週からはじまる大学構内での青空古本掘出市の準備。昨日なんか先日買ってきたマンガの目を揃えたりなんかして。ガチガチの専門書から、マンガまでご用意して待ってます。

第16回 青空古本掘出市 
2012年5月14日(月)〜19日(土)10:00〜19:00(最終日17時)※雨天決行(テント有)
会場:早稲田大学10号館前(大隈像裏)
早稲田の古本屋14軒参加。春の青空古本市です。


おとといの日曜日夜は、わめぞのキュート番長うーちゃん(数少ないわめぞが自慢できる子です・・・)宅でのお食事会。武藤良子が盛岡で買ってきた野菜と、うーちゃんが実家で取ってきた山菜料理の宴であります。退屈カップル、ひぐらし(文庫)姐さん、不忍の水玉さん、後から薄田王子などが来て。うーちゃんが次々とおいしい料理作ってくれる。山菜の天ぷら、こんなにうまかったか。量がたくさんで、山菜天ぷらわんこそば状態。退屈が泥酔、うーちゃんのベッドに寝る暴挙。そんな無職男を支える同居人、才人・繭子は無視してお食事中。退屈幸せすぎるだろ! 最後は山菜パスタでしめ、ていうかお腹いっぱいで幸せです。武藤とかうーちゃんとか、こういうみんなが集まる場所を作ってくれて本当に助かってますワタクシ。


昨年一年、外市をお休みして、そしたらやはり完全ホストの「みちくさ市」じゃなくて自分たちでやる「外市」の大事さがよくわかったというか、それで1月にリニューアルして再開した外市、6月にやります。再会してから水玉さんや青秋部の呼びかけのおかげで不忍BSの皆さんにも参加していただいて本当にうれしいことで。
 今回は仙台行き直前。まずはBook! Book! Sendai の皆さんをゲストに。火星の庭の古本をはじめ、その他あれこれと送ってもらう予定です。おなじみジュンク仙台ロフト店の佐藤純子ちゃんにもオリジナルの「仙台に来てね」的なフリペを制作してもらい配布予定です。お楽しみに。
そして、あの「古本屋ツアー・イン・ジャパン」の小山さんもゲストに。わめぞ初登場です。ラック棚ひとつぶんですからそれなりのボリュームになると思います。対面販売で登場・・・するかも、しれません、まだ未定w こちらもお楽しみに。

第3回 鬼子母神通り 外市 〜街かどの古本縁日!〜

■日時
2012年6月9日(土)〜10日(日)
両日共 11:00〜16:00
■場所
鬼子母神通り キク薬局周辺
東京メトロ副都心線雑司が谷駅 徒歩4分
都電荒川線鬼子母神前停留所 徒歩3分
地図>>http://g.co/maps/kbfwp

■会場写真など詳細は下記で!
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20120610