ライブ!

あったかいすなー。開店してすぐに土木建築系綜合カルチャーマガジン「ブルーズマガジン」の最新号が届く。菊池さんの巻頭グラビアのかっこよさ、吾妻ひでおインタビューなどなど今号も盛りだくさん。今回自分はお休みですが、現場の人がレビュー書いてて、こういうのいいなと思う。無料配布中です!


昼休み、郵便局で三楽書房のアキヒロに遭遇。挨拶しようとすると「てめー500円返せコラ」と怒られる。忘れてました…。財布見たら300円しかなく、財布開いてアキヒロに見せてお持ちします・・・と。アキヒロくんがウシジマくんじゃなくて良かった。外に出たら、ミニスカのおねえさんが歩く後ろを、ニコニコした中学生7人がついていくところ。春である。閉店まで本の整理ひたすら。


夕方、少し早めに店を閉めて東中野へ。ポレポレ坐にて自分がメルマガ編集させてもらってる北村早樹子さんと、先日みちくさ市トークゲストで来ていただいたタブレット純さんのツーマンライブ。もう外、大行列。120人ぐらいの超満員。タブレットさんマネージャーのSさんにこの間の御礼する。で、まずはタブレットさんから。ていうか、タブレットさんてめちゃくちゃキレイだな…。不思議な気分です。最初「丘を越えて」を歌った以外はオリジナル曲。どれもとてもよかったが、MCの自然な笑いも含めステージの多幸感がすごい。「資材置場の犬」ってタイトル最高。客席にニッポン放送の上柳昌彦さんがいらしてたのですが(北村さんが先月「オトパラ」に数回出演したご縁で)タブレットさん、上柳さんのモノマネをwww


交代で北村さん。キタムラジオのジングルから寸劇へ。昨年やったミュージカル「二十四の瞳ちゃん」を編集したものだが、まさかの「オ○○コ」「淫売」という言葉を連発! あのタブレットさんファンの前で! でも終えた後に「わたし、プラン間違えたかも」で暖かい笑いが(優しいファンの皆様)。そのあとステージで2曲、ピアノで4曲。で、ステージで「マイハッピーお葬式」でラスト。やっぱ北村さんは舞台の上の人だ。俺もいつかちゃんと北村さんに認めてもらえる男になりたいです。


続いて二人でのコーナー。「北上夜曲」「涙くんさよなら」。二人のバランスは不調和が調和しているというか、ただ「いい」というよりは夢の中みたいな。最後に北村さんがサイン入りアヒルちゃんを客席に投げ入れながらの「夜をまきもどせ」。名曲。いやいや堪能しました。


会場であった「あれよ星屑山田参助さんに誘われて飯田華子さんの御家族との飲み会に混ぜていただく。千絵ノムラさん、はっとりあつしさんともようやくお会いできました。

ここ数日夜中不安感でまた不眠がひどい。やだなぁ。