OKが出た!

今日は仕事のエアポケットで、あまり仕事なく。昨日のブログ書いたり、書く原稿の下調べしたり。夕方、5月22日開催のみちくさ市で開催する連続講座「『作品と商品』のあいだ」にオファーさせていただいている方からOKが出たという連絡があり。伝説の方であり、いまだ現役の最前線で活躍されている方。濃厚なお話が聴けると思います。フライヤーの締め切りがもうすぐなんで綱渡りでした。よかったー(ホッ)。


夕方、小さな子供が二人入ってきてぐるっと見て「つまんねー本しかない」「つまんないね」「うん、つまんない」と傷口をえぐる発言を連発。とどめに走って出て行きながら「おかーさーん、つまんない本しかなかったー」とでかい声。ひどいよ!


5時半に早じまい、某所に買取。一時間半ぐらいで店に戻ってくる。自宅でメシ食ってから店。どうせだからまた開けた(土曜の遅い時間やっても意味ないんだども)。買ってきた本をひたすら仕分け。日付変わる頃まで。ネット注文の発送の荷造りを終え、大事なメールをひたすら書く。緊張して全然進まない。しかし、人に会ってお願いしたり、人に人を紹介したりすることが仕事的なもののひとつなのに、なんか人見知りと緊張しいが治らない。まぁ、そうだからこそ社交的な人への憧れとかコンプレックスのおかげでいろいろできているのかもしれないけど。