出版記念会

午前中、ここ数日、お店で受けた公費購入の伝票作り。昼休みに早稲田大学へ納品に行く。まずは文学部。聞いてはいたが、来ないので工事している構内をみるのははじめて。正門入ってすぐ右のホールがあったあたりが全て柵で囲まれて工事中。自分はまっすぐ33号館へ向かい2階の教員ロビーで納品。きれいになっていた建物をちょこっと散歩してから戻る。続いて本キャンパスの教育学部へ。地下の教員図書室で納品。あっ、来月の5月9日〜14日にいつも大学構内で開催の青空古本掘出市開催します。帰り道、立石書店の前を通ったら、店の前に止めてあった車の運転席で岡島さんが気持ちよさそうに昼寝していた……。


閉店後、雑司が谷。商店街の会長と、みちくさ市関連の話をいくつかしてからジャングルブックスへ。ユキさんがタロット監修した『サングリアル』1巻の出版記念会。いろいろな方がお店にギュウギュウに。少し遅れて担当のスピリッツ編集部・瀬尾さん。瀬尾さんの話っつーか、生活ってゆーか、いちいち面白すぎて最高。ユキさんに占ってもらうときにユキさんが気を使って「みんなに聞かれないほうがいいよね」との言葉に「大丈夫です〜わたしにおかされる権利ないので〜」と。それでいてふつう聞かれたくない相談するという……。入社面接の話が凄くて、ちょっと小学館素晴らしいと思った。とはいっても週刊、月刊含めて5本担当かかえている(高橋のぼる土竜の唄』、ゆうきまさみ白暮のクロニクル』他)優秀な編集者さんなわけですが。ステキすぎる。
小学館HP 瀬尾亞佑は、こんな人
http://jinji.shogakukan.co.jp/2017_teiki/staff/02.html


なんとなく夜中1時くらいまでいてしまいました……。ジャングルさん、おめでとうございます&ありがとうございました。店に戻ってちょい仕事。ねむー。