幸せな白米

朝からひたすら注文品の発送作業。ずっとひとつのことできない人間なので、メール返信と交互に。ここ数日、大事なメールやりとりが重なって消耗する。基本、人とのやりとり、苦手。昼休み、郵便局にて。スーツ姿の女の子が速達郵便かなんか持ち込んでて。局員さんが「大事なものでしたら、もう少しの料金で追跡機能つけられますけど」って言ったら「頼まれただけだから大事じゃないです」って。すげぇな……。


閉店間際、ロフトプロジェクトの成宮アイコちゃん(ブルーズマガジンの連載でもおなじみ)が来店。ちょっとあれこれ見てもらいながら仕事のお話。その後、三楽書房へ行きおなじくあれこれ見てもらいお話。アイコちゃんが小さな声で「お腹空いて死にそう」言うのでアキヒロに御礼言って出る。


東北餃子房へ。腹減り過ぎて白米ひとくちで幸せの頂点のような顔をしているアイコちゃん。飢えすぎだろ! アイコちゃんたちがネイキッドロフトで開催している「カウンター達の朗読会」が来月あるのだが、チラシが1000枚届いたんだけど、前売りが売れすぎてすでにローチケが10枚くらいしか無いとか。せつないというか、うらやましいというか……。アイコちゃんとは2010年ごろ会いたかったと思う。そのころにアイコちゃんに触れていたら、自分の傲慢さに気づいてなおすとか、人の気持ちに思いを馳せるとか、当たり前の事できるようになってたかもしれない。アイコちゃんて、直線的じゃない、じわじわ沁みてくる優しさをまとっている。今後の話あれこれして11時前に解散。正直、今、新しいいくつかのルートをさぐってるんだけど、うまくいけば相当楽しいことできそう。慎重に、大胆に、コツコツやります。
成宮アイコ 活動のサイト http://counter.hotcom-web.com/wp/


店に戻って梱包の続き。梱包材カットしてたら間違ってPCのマウスの線を切ってしまった……。しょうがないから戸山のドンキまで買いに行ったら、24時間営業のはずのドンキがなぜかシャッター下すとこだった。なんなんだ! しょぼん。